アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48時間前にお米を研ぎ終わって、少ししたらスイッチ入れようとしてたのですが
そのまま忘れてしまいました、今開けたら少し泡のようなものが出ています、
捨ててしまうには勿体ないのですが
水を取り替えればそのまま炊いて食べられそうですか?

A 回答 (3件)

周囲の温度にもよりますが、12時間以上の放置は細菌が繁殖してる可能性があります。


夏場など最高気温が30℃を超えるなら、時間はもっと短くなります。

さすがに48時間だと捨てるしかないでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
その他の方もありがとうございました。
臭い飯が炊けました、、

お礼日時:2013/10/30 13:52

今晩は。


米が水を吸いすぎているのでザルにあけて水気を切って1時間ほど乾燥させてから炊いた方がいいと思いますね。
二日で腐ることはないですね、洗って置いておくと泡は出ますよ。
水を少し(ほんの気持ちだけ1のメモリだとすると線の下に付くぐらい)少なめにして炊けば食べられますよ。
    • good
    • 13

まずまちがいなくアウトですね。


夏場なんて夜といで翌日で腐ってましたよ。
水が腐っている時点でその水を吸水している米もアウトです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A