プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸一日水につけておいた米を炊いたら、酢飯のようになりました。臭いもお酢そのものです。
米を水につけていたら勝手に酢ができるんでしょうか?

A 回答 (5件)

米酢の原料は米です。


麹を加えて醗酵すればできます。
ネットで検索してみましょう。
    • good
    • 2

まぁ乱暴に言うと、飯を炊く前に腐らせたということですね。



原因微生物が無毒、有用、有毒にかかわらず、ご飯としては食べられません。(無毒だとしても激不味ですので、廃棄しましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完食してしまいました...。不味くはなかったのですが...。

お礼日時:2010/07/03 13:45

発酵なんですが、恐らく「EM発酵」が起こったのではないでしょうか?


有用微生物(EM菌)の繁殖です。
ちなみに、有用といってもそのまま飲めませんよ。
庭に蒔きましょう。
http://stork-farm.hp.infoseek.co.jp/EM.htm
    • good
    • 4

この季節に1日水に浸けて置けば発酵します


2時間くらいで炊いてください
    • good
    • 2

気温の高い場所に置いてあったのなら、発酵し始めたのかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!