アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作りの二次発酵のやり方について教えてください。

最近ホームベーカリーを購入しました。
食パン以外のパンを作りたいのですが、
うちのオーブンには発酵機能がついていません。
一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、
問題は二次発酵なのです。

色々調べて冷蔵庫で発酵させる低温発酵という方法を知ったのですが、
二次発酵のみ低温発酵をさせてパンを作るということは可能なのでしょうか?

また、
我が家にはこたつがなく(冬場は灯油ストーブと床暖房で過ごしてます)、
子どもがやんちゃすぎるため
発泡スチロールのケース等を使うスペースがありません。

どなたかいい二次発酵のやりかたをご存知ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2次発酵のみの低温発酵可能ですよ。


低温発酵は冷蔵庫で8時間ぐらいかかります。
別に、冷蔵庫に入れる必要もなく、常温でも、時間がかかるだけで発酵するんですよ。
夏場なんか特に、オーブンの発酵機能を使うよりも、常温発酵させてますよ。
今の季節でも、暖房入れたりしますよね。室温で、どのくらいだろう。
冷蔵庫よりも早いのは確実です。3時間ぐらいだろうか。
なぜに、冷蔵庫発酵かというと、食品の保存時間?
お弁当のごとく腐らないようにでしょうね。

トースターでも発酵させますよ。通電させてから電気を切って、手を入れて
温度を確認してを繰り返す。

電子レンジにコップにくんだ水を入れて、1分ほど回して、温める。
これが水蒸気があるので、表面が渇かずに、ほどよい湿り気。
ラップとかかけずに済みます。電子レンジを通電させる時には、
一度ずつパン生地を取りださなくてはなりませんが、
40分ですからね。

あと、焼き終えたオーブンの上も適温だとかどこかのブログで読んだことがあります。
炊飯器の上も、なかなかいい温度ですよ。
棚を作ってホームセンターでビニールクロスをカットして買って来てかぶせ、
My発酵機を作ってみるのもいいですね。
いろいろ試して自分なりの発見してみてください。


折りたためる発酵機。


http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。

知りたいことが全部わかって非常にすっきりしました。
すべての質問に答えていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

ほかの回答者さんからいただいたアイディアも十分活用しながら
色々チャレンジしてみたいと思います。

折りたたみ発酵機すごく魅力的でほしいですが、
すごく高いですね・・・。
びっくりです。

お礼日時:2010/11/13 07:26

鍋に水を入れてお風呂くらいの温度にする。


生地を置いた天板を載せて
大きいゴミ袋を帽子のように被せればOK。
鍋の◯と天板の□が、交差して隙間ができるくらいの鍋が
水蒸気が上がって湿度も丁度いいですよ。
湯が冷めるようなら、少しだけ火を入れて温度調整できます。

沢山焼くときは、室温発酵は2ターン目。
冷蔵二次発酵は、3ターン目以降にすると時間差ができて良しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法なら手軽にできそうです!
早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/13 07:21

こんにちは


我が家はオーブンの発酵機能を使っています。
種は密閉して冷蔵庫に入れておいても、
ご存知のようにイーストが活動して発酵します。
温度が低いなら、時間がかかり
適温なら40分ほどで発酵が終わります。
つまり、オーブンの温度を適当に温めて、
霧吹きをして手を入れてみて程良くぬくぬくならバッチリ
そこに放り込んでおけばちょっと時間はかかるかもしれませんが
発酵すると思いますよ。
霧吹きなどで水をかけ乾燥しないようにすること。
早く発酵させたいなら、
温度を時々みて、下がっていれば、ちょっとだけ点火して切れば発酵温度になると思います。
発酵機能がついていれば自動でやってくれる事を手動でやる感じです。
こんなんで、どうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間をかけたり様子をみたりしながらやれば発酵は
特別な機材を使わなくても大丈夫ってことなんですね。

オーブンの温度調節が難しそうですが、
一度試してみたいと思います!
試行錯誤して頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 07:19

お風呂場の残り湯の蓋の上。

きちんと温度調節して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!