『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

パン作りで、二次発酵後のパン生地を すぐに焼かずに1時間放置してから焼いても大丈夫でしょうか? その際 濡れ布巾等かけておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

イーストの量や、パンの種類にもよりますが、

焼きたい時間に合わせて冷蔵庫で発酵を調節する(遅らせる)のがオススメです^^
発酵を途中まで(半分くらい)済ませておいて、天板ごと大きいビニール袋で包むなどして
1時間ちょっとなら冷蔵庫でOKだと思います。
濡れ布巾だと、生地がでこぼこになりやすいのでビニール袋で包むのがいいと思います。

2回に分けて焼くときはいつもそうしています。
(本当はベンチタイムのときに冷蔵庫を利用して時間差をつけるのが望ましいです)
    • 4