dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

焼き上がりまで何時間要しましたか?

私は初めから~焼き上がりまで7時間もかかりました。。
普通みなさんどの位で出来るのでしょうか??
下手なのかなと思いました。

また、もっと短時間で出来るクロワッサンのレシピご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

結局バターを溶かさないで層に織っていくというのが難しい点なので生地の温度管理にどれくらい時間がかかるということでしょう?

時間をかけないというよりどれだけそれに時間を拘束されるかの方を考えたら良いいのではないですか?

生地をこねてはじめから冷蔵庫で一晩かけて発酵させる人もいるみたいですし。

それに臭くならない程度には長く発酵させた方が粉の味わいも上がりますし、一様は発酵食品ですしね。

何時間かかったとしてもちゃんとクロワッサンが出来たのならたいしたものだと思います。
    • 0

7時間のうちのどの工程でどの程度時間を使ったかによって出来上がりの時間は変わってくると思います。

最短で作ると4時間ぐらいでできると思います。味やさっくり感は保障できませんが・・・私が作る場合焼成する前の工程は前日の夜に行います。ミキシング→発酵(ホイロ)60分→ガス抜き→発酵30分→ベンチタイム→伸ばし→バター折込→冷蔵庫に60分寝かせる→伸ばして折込→冷蔵庫に60分寝かせる→伸ばして折込→冷蔵庫で1晩寝かせる→朝カットする大きさに伸ばす→カットして成形→発酵60分~(様子を見ながら)→焼成と言う感じで作っています。クロワッサンの場合短時間で作ると、バターが溶けてきれいな層にならず、生地同士がくっついてしまうため、さっくり感がでません、しっかり冷やして伸ばしたほうが層もきれいに出て、バターも溶けないため焼成したときに、さっくり仕上がってバターの味もしっかりでると思います。美味しく作るのであればじっくり時間をかけたほうが美味しくできます。普通のパンを作る際も短時間でミキシング、発酵、焼成するとすぐに硬くなるパンができてしまいます(ストレート法)美味しいパンを作るにはしっかり時間をかけたほうがよいと思います。作業の時間の割り振りは重要です。何に何分かかったかわかるともっと説明しやすいと思います。
    • 0