プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢飯




ご飯を炊いてから合わせ酢を入れる
と教わりましたが、ある料理家は、合わせ酢を入れてから、炊きます。
怖くて真似できませんが、大丈夫なもんなのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

酢飯と言えば貴方のいう通り、炊いたご飯にすし酢を合わせて


ご飯を切っていき作ると自分も思っていました。

試しに「ご飯 炊く 酢」で検索すると、酢をいれて炊飯器で
ご飯を炊く方法があるんですね。
多くは酢を入れて炊くと、夏場に置いておいても痛まない効果があるという事でやるみたいです。
ただ、本当に酢飯として作る調理方法として紹介していました。

痛まない効果は何となくわかるのですが、酢飯は自分も半信半疑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。おいしいのかな。

お礼日時:2022/04/08 09:34

料理家はプロの研究家であって、プロの料理人ではないので。

学者と職人の違い。
そのとある料理家は、炊飯器で美味しい酢飯を炊く研究をしたのでしょう。

タマノイ酢の「すしのこ」って粉末の酢飯の素がありますが、
開発部で世界初の粉末酢が先に完成して、どうやって売り込もうって考えたときに
「すし酢でべっちゃりした酢飯しかつくれず、姑に苦言される新米主婦が簡単に作れるすし酢として売ろう」って、営業部の若い女性が考案した商品だったりします。
発売当初は団地の公園で無料配布したりしたそうです。当時の団地は新婚の若い主婦しかいないから。
すしのこは寿司職人やプロ主婦をターゲットとして無視したことで成功したのです。

だから、近未来の酢飯が主婦は炊飯器で炊くのが常識に変化する可能性もなくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 17:29

コメント拝見しました。


知恵袋の該当記事はまだありますよ。
スクショ貼っときます。
「酢飯 ご飯を炊いてから合わせ酢を入れる 」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 17:25

やったことは無いですし、やってみようとも思えないのですが、健康上の問題はないと。



ただ、想像だけですが、気の抜けたような切れのない、寝ぼけた酢飯になりそうで、美味しそうな味は浮かんでこないですね……(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:34

経験ないですが、お酢が飛んでしまわないのかな…(^^)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:32

「炊き込み酢飯」ですね。


あまり艶がなく酸味少な目だけど、味はしっかり入ってる感じです。酢飯と言うより炊き込みご飯な感じでした。私にはイマイチ。
飯台とかない家もあるからね。流行りのお手軽時短料理だと思います。でもこういうのっていつの間にか定番になったりするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢飯として美味しく食べたい…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:31

角が取れたご飯になるでしょう 味の調整が出来ないのがデメリット。


ご飯に混ぜる場合は混ぜながら味見(砂糖とのバランスも)も出来ます 角を取るのも合わせ酢を沸かすととれます。
お寿司によって酢飯の味も少し変える場合もあるので 混ぜる方が合理的に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう点もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:28

大丈夫、というのが健康上の心配なら問題はありません。


しかし食味上の問題なら、炊いてから酢を合わせたほうが美味しいので大半の寿司店ではそうしています。

永谷園の「すし太郎」でも「あったかご飯に混ぜるだけ」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:27

後者の場合風味も変わります。


酢飯とは言えない不味い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:26

Yahoo!知恵袋のQ&Aですが、


そういう事例があるという情報が書かれています。

酢飯って、お米炊くときに合わせたお酢入れちゃダメなのですか?ふと思いました。... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

でも、私は普通の方法にしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋は削除されていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!