アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器は何合炊きですか?

70歳を過ぎて一回で戴くご飯の量も少なくなりました。
子供も孫さえも大きくなって、最近は我が家での食事の回数も殆どなくなり、訪ねてくれば外食か出前で済ませてしまいます。

家電量販店で1,5合炊き炊飯器を見かけますが、一回 1合でも間に合うのですが、果たして皆さんは相変わらず5合炊き炊飯器でしょうか?

大きな釜で炊くのが美味しいのかそれすらわかりません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 家族は夫婦2人です

      補足日時:2022/11/09 20:57

A 回答 (10件)

サイズは炊く量と差が大きいと美味しくなくなるので、


買うなら2号〜3合以下がオススメです。
2号未満のは製品の品質があまりよくないのしかないです。

ポイントとしては大きく3種類あり、
圧力IHがふっくらで、
IHがしっかりとした炊き上がりになります。
マイコンはあまり美味しくないので避けてください。
IHと圧力IHは好みで良いですが、圧力IHであれば早炊きするとIH相当になります。

タイガーや象印などの値段が高いのは多機能なので高いわけではなく、釜の値段になります。釜がしっかりとしていて炭火で炊きあげたような美味しいご飯になります。
予算があるなら10年は使えるものなのでオススメです。

IHでしたら日立のおひつ御前
圧力IHでしたら象印の極め炊き、タイガーの炊きたて、高級品ではパナソニックのWおどり炊きがオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違うんですよね,,,味が,,,
炊き上がりが不安定で固かったり柔らかかったり,,,

毎日、戴くので美味しく食べたいです。
確か、11月末になったら 神戸市のko-pay(プレミアム商品券)が発行されるようなので この機会にと 考えています。

10年後には 仏壇にお供えされてるかもわかりませんけれどね(笑)
色々ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/11/10 09:18

>美味しく炊けてますか?



2合、2.5合は問題なく炊けます。
炊飯量による違いより米の銘柄差のほうが大きいと思います。

1合はあまりうまく炊けません。水加減の問題もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
7ー8年前に買ったものとは全く違ってますよね。
詳しく説明頂き ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 11:36

3.5合炊きを使っています。


炊飯容量 0.63L と書いてあります。(180mL × 3.5 = 630mL)

2人家族で1日おきに2合ずつ炊いています。
残りは保温機能は使わず冷ましてから冷蔵庫で保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2合で2日ですよね。

我が家は5,5合炊きで1合半(1合5勺)ですからね。それでも残飯が出来て冷凍庫行き(笑)

何か 電気代もムダじゃ無いの デンと構えた炊飯器に一寸邪魔ですよ。
って言いたくもなってきました。

この炊飯器で5合の米を炊いた記憶は無いだけに 家内も今度は小さめで妥協してくれるかな?

ところで
美味しく炊けてますか?

お礼日時:2022/11/10 20:29

うちもはじめはどうかなと思ってたんですよ。



二人暮らしなのに忘年会で当たってしまいましてね。

思いのほか手間要らずで重宝しています。

お米はたくさん炊くと鉄に当たらない中央がふえますよね?

あそこが美味しい部分なのです。


毎回チマチマ炊きますと側面が増えてしまい硬いご飯になります。

なので理論上、大量炊きが理想なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい炊飯器の方が、理屈からすれば美味しい!
んー
昔と違って進歩しているとは思うのですが,,,
ありがとうございました、

お礼日時:2022/11/10 15:31

数年前に「1合炊き炊飯器」ってのを4000円程で買いましたが、これは大失敗でした。

0.5~1.0合では焚きムラのでる不良品でした。満杯の1.5合でようやっと普通に炊ける...そんな不良品ですから、これはお勧めしません。

今は3.0合焚きで、日によって1.0~2.0合で焚いてます。
貴方のご家庭で5合焚きは大きすぎると思います。

お米は無洗米にすると楽です。
味が....という馬鹿な人もいますが、まったく同じです。
小売価格が若干高い程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗談まで添えていただき ありがとうございます。

メーカもそこまで少量炊きは力を入れてないのですね。

貴重な意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/11/10 09:27

3.5合炊きなら炊飯器の種類も豊富ですし、釜の大きさ的にも扱いやすいと思いますよ。



私は、3.5合炊きを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店で見ると 大きさが全然違って場所も取らないし,,,
検討します。

お礼日時:2022/11/10 09:23

炊飯器の大きさではなく、1回に何合炊くかが


問題なんです
できれば1回で食べきる量を炊くのが、美味しく
食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそう思うのですが,,,
5合炊きで 1合半炊いても昼と夕食にちょうど良い感じなので
考慮中です
参考にさせて頂きます、

お礼日時:2022/11/10 09:04

10ごうだきして冷凍するのが正解です。



電気代も安く美味しく手間もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一升ですか?
食べ盛りの子が居た頃を思い出します。
今は冷凍保存が出来ますからね!
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/11/10 08:59

ある程度の大きさのもので1週間分とかまとめて炊いて、ご飯をラップに小分けにして冷凍するのもいいと思います。

楽ですし、節電にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます
今の釜が相当痛んできたので、買い換え検討中です。

お礼日時:2022/11/10 08:53

一人暮らしですが、5合炊きにして冷凍保存が一番です。

頻繁に炊くことなく、食べたいタイミングで電子レンジでチンすればいいからです。
私のようにチンして食べる習慣の人は今はかなり多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/11/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!