アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器について
タイガーの炊き立て炊飯器jkj-hを10年使ってますか、未だに不調はあまりなくまだ使ってますか、内釜のコーティングが少し剥がれて傷が多いのですが、そのまま炊くとご飯の味食感など変わるのでしょうか?最近気づいて気になったので質問しました笑

A 回答 (5件)

なべのフッ素コーティングはそもそもなんでしているかを考えれば


答えが出ます。
フライパンでも普通の鍋でもコーティングしているのは
「こびりつかないように」です。
内鍋がはげたら「その部分」にお米がこびりつきやすくなる「だけ」です。
我慢できなくなるほどでない限り交換の必要もありません。
味も食感も変化しません。なぜならコーティングしているのは
「こびりつかない」ようにしているのであって
炊きあがりに左右する熱の伝導性能の向上に寄与していないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:19

私とこの炊飯器は、な~んと45年以上前のパナソックの前身の松下電機株式会社「NATIONAL」ブランドの炊飯器です。

もう、いつご臨終になられてもあわてないように、新しいも四角いモダンな形の炊飯器も買ってしまいましたが、いまだにあまりにもおいしくご飯が炊けるので、愛用しています。何度も落として、へこんではペンチで板金もやっています。

10年物なんて、まだまだ新品同様ですがな。
「炊飯器について タイガーの炊き立て炊飯器」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:19

内釜を購入して後数年使うか 炊飯器を買い換えるかの二択ですよね。


内釜がネットで10,000円〜

私は気持ちの問題で剥がれたのが嫌だったので 土鍋の炊飯器ガス火用を買い炊いてます その代わり電気圧力鍋を買いました。

※象印は
なべ(内釜)のフッ素被膜は使用により消耗します。色むらができたり、はがれることがありますが、性能や衛生上の支障はありません。人体への影響(害)はなく、炊飯・保温をするうえで問題なくご使用いただけます。
と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:19

コーティング(フッ素)がはがれても、内釜はご利用できます。


内釜のフッ素加工がはがれますと、剥がれた面に接触した部分のごはんが
茶色く変色したり、ごはんがこびりつきやすくはなりますが、
機能面・衛生面には問題はありません。

はがれたフッ素をご飯と一緒に食べてしまわれても、人体には吸収されずに排出されます。体内に残ることはありません。

内釜の寿命は、使い方にもよりますが
3~5年とメーカーはうたっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:20

メーカーでは10年以上たっている場合は新品買い替えを進めてますね。


それ以内であれば内釜だけでも売っているようなので、内釜交換だけでもいいようです。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/takitate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!