親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

炊飯器のご飯を保温にしたまま旅行に来てます。どの位の期間なら火事になりませんか⁉

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご飯は食べられなくなると思いますが、


火事にはならないでしょう!
    • good
    • 1

テレビ番組でゴミ屋敷の主が片付け交渉に来たタレントに、10年以上保温しているという炊飯器の中の中身をご馳走してました。



なんか断層のある塊になっていました。

旅行くらいなら大丈夫では?
    • good
    • 0

私もよく何日も保温にしたままですが、大丈夫です

    • good
    • 0

「一人暮らしの人が炊飯の途中で死んで 見つけたのは 火事になったから」。

。ってニュースを見た事が無い・・

なので どんなに保温してても 火事にはならない
    • good
    • 0

炊飯器の安全機能が働くので、まず火事になる事はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の固定電話を入力したら、こんなのが来ましたが、大丈夫ですか?

自分の固定電話を入力したら、こんなのが来ましたが、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

入力した、というのはどこにどう入力したのですか?

Q「100Vと200Vの家電での電気料金の違い」について

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト)が上がった場合は電気料金が高くなるように見えますね。
しかし、先述のように、V(ボルト)が大きければ大きいほど、IHクッキングヒーターのような機械ではパワーが大きくなり、その分使用時間(h)が小さくなります。
つまり、V(ボルト)が2倍になっても、h(使用時間)が半分になれば、全体の電力使用量は変化しないので、電気料金には影響がないと言えるのです。“

とありますが、
1000Wの電子レンジに100V対応と200V対応の2種類があった場合、
1000W=100V×10A
1000W=200V×5A
これを上式のWh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)に当てはめると、
100Vの電子レンジではWh = 100V× 10A× h(使用時間)
200Vの電子レンジではWh = 200V× 5A× h(使用時間)
となり、200Vの方がパワフルで使用時間がほぼ1/2になるとのことなので、電気料金も半分になるように思えますが、考え方のどこが間違いなのでしょうか?
ご教示頂きますようおお願い致します。

https://www.tainavi-switch.com/contents/1220/ に「100V と200Vの家電での電気料金の違い」についての説明の中に(前後の文章は省略)“電化製品によく表示されている「W(ワット)」という単位は、ここに関係しています。
Wは、W(電力) =電圧(V)×電流(A)×力率 ですので、
A(電流) × 力率 = Bと表現すると、
Wh = V(ボルト)× B(電流×力率) × h(使用時間)
つまり、同じ使用時間である場合、電力の使用量はV(ボルト)に比例し、V(ボルト)が大きくなればなるほど、電気使用量がUPしてしまうので、単純にV(ボルト...続きを読む

Aベストアンサー

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そんなに単純なことではありません。電源電圧が200Vの機械は同じ能力の100Vの機械に比べて電流を半分にすることができます。この電流を半分にするというのがポイントで建物内部や外部に使用されている電気配線の負担を減らすことができるというのが大きな利点なのです。
電気給湯器やIHクッキングヒーター、高出力のエアコンなどが200Vを使うのは電流を抑えるためでもあるのです。たとえば最大出力5.8kwのIHクッキングヒーター、200Vなら30A以下で使用できますが、もし100Vで動くものを作ったら電流は60A近くになり、配電盤からコンセントまでの配線は非常に太いものを使用しなければなりません。もっとも日本で認可されている100Vコンセントは通常15A、もしくは20Aが使用限度ですので、現状100Vでは2000Wを超える電気製品というのはまずお目にかかりませんが。

定格1000Wの電子レンジなら100V仕様でも200V仕様でも能力は同じ1000W、200Vにして1000W以上の能力がでるわけではないので、使用時間が短くなることはありません。また電気代は電圧だけ、電流だけで課金するのではなくあくまで使用電力量に課金するので、電気代も変わりありません。

原文となったHPを見ましたが、作成者がどうも勘違いしているか、説明を簡単にしようとするあまり違った印象を与えてしまっているように思えました。
200Vの方がパワフルでより大きな仕事を行えるとただ書かれていますが、そん...続きを読む

Qエアコン以外の冷房器具

色々探してみましたが良いレビューのがありません。エアコンの取り付け不可能な木造アパート1階(6畳)で、エアコンの代わりになる冷房器具を探しています。外気が38度でも使える冷房器具はありますか?本当は窓用エアコンがいいのですが、1階に住んでいるので防犯面が心配です。室内全体が冷える必要はありません。本人が熱中症にならないような気温になればいいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷やすと言えば「冷風扇」と言う物が有りますが、これって水を入れて使う物であり気化熱を利用して扇風機より少し低めの温度の
風を出すと言う物です。
でも、気化熱を利用していると言う事は水を蒸発させますので湿度は上がりますから、暑い夏では風が当たっていれば少しは
良いかも知れないけれど、風から離れれば何も変わらないでしょう。
室温を下げるまでには至らないと思いますし。
それに湿度が高いと熱中症のリスクは上がりますしね。
お奨めは窓用エアコン。
窓をエアコンの幅分は開けますが、それ以上開かない様にする簡単なロック器具はホームセンターにもありますから、それを
併用する事で防犯面に対処するしかないと思います。

Qワードで大事な書類作成してたら、いきなり消えてこんな画面が出てきました。泣きたいです死にたいです保存

ワードで大事な書類作成してたら、いきなり消えてこんな画面が出てきました。泣きたいです死にたいです保存してないです。助けてください。。なんなんですかこれ

Aベストアンサー

オートバックアップされているかも知れないと言う事を一部の希望としましょう。
その場合再度ワードを起ち上げた時に出て来ますから。
とワードを使って居ない人が言って良いの!?(笑)
エクセルだとあるのでワードも同様かなと言うだけの話ですが。

Qこれって普通ですか? 今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。 慌て

これって普通ですか?
今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。
慌てて注意したところ、へらへら笑いながら『いつもそうしていますので~』みたいな返事でした。
感電や漏電や故障の恐れがあるし、本体にも絶対に洗わないよう書いてありますよ、と強めに注意しましたが、上記の返事しか返ってきませんでした。

他の人にも聞いてみましたが本体を水洗いする人は何人かいて、自分が神経質すぎたのかなと気になっています。
電気ポットの本体を水洗いするのは普通こことですか?

Aベストアンサー

危ないですね~。
全然、神経質じゃないですよ~~!

本体とケーブルをつなぐところに水がついたままだと
相談者様が仰るように、最悪感電の恐れがありますよね><

1回びしっと注意したなら、あとはホットキマショウ^^
何かあったらその人の自己責任です。

そういう人は、ポットに限らず、
家のコンセントにホコリがたんまりあったりして…。
※火事になったりして危ないですからね~

注意するのは、労力がいりますよね。
お疲れ様でした^^

Q固定電話の通話料の事で質問です

固定電話の仕組み?について質問があります。

先日、父が携帯電話を家の中でどこに置いたのか
分からなくなり、固定電話で鳴らして探したようなのです。

無事に携帯電話は見つかり、携帯電話で通話を切ったそうです。

そこで固定電話の受話器を戻せばよかったのですが、
突然の訪問者に気を取られ受話器を置いて、
そのまま忘れてしまったそうです。

気付いたら固定電話の画面に一時間くらいカウントが進んでおり
焦って切ったそうです。

もちろん通話は携帯電話の方で切ってるので、繋がっては
いないので、固定電話の受話器はずっと『プーップーッ』となり続けてた
事になります。

父は固定電話のカウントが回ってたから、通話料が
かかるのではないかと心配してます。

携帯電話と固定電話は切れていても、固定電話の受話器を
戻さなかった場合、通話料ってかかるものなのですか?

説明が下手で分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話機側で切らなかったのでカウントだけされていたと思います。
通話料はかかっていないと思います。

以前は発信側が切らないと切れない仕組みでした、受信側が受話器を置いて切っても発信側が切らなければ受話器を上げるとつながっている状態の場合もありましたが、今はどちらかが切れると回線は切断されますので携帯を切った時点で通話料はかかりません。

Qなぜ100円ショップで128MBのUSBメモリーを売らないんでしょう

リード5MB/sライト1MB/sでも配布用で需要があると想います
USB充電器やケーブルなどはあるのにUSBメモリーを108円で売らない理由は何でしょう

Aベストアンサー

半導体メーカーがそんな小さいメモリーを生産していないため。
今から再生産しようとすると、128GBよりもかなり高くなる。

Qテレビのサイズって対角線と聞いていますが、昔の丸っこい物と現在の角ばった物とでは、昔の丸っこい物のほ

テレビのサイズって対角線と聞いていますが、昔の丸っこい物と現在の角ばった物とでは、昔の丸っこい物のほうが大きく有りませんか?

Aベストアンサー

昔のテレビはブラウン管で、丸い形に映像を映して居り、その上下左右をカットして画面にしていました。
今の液晶方式と違い、左右上下が丸く成っている分大きく見えたのでしょう。

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Q賃貸住宅でも水漏れについて質問です。 自宅の洗濯機が水漏れを起こして部屋中が水浸しになりました。この

賃貸住宅でも水漏れについて質問です。
自宅の洗濯機が水漏れを起こして部屋中が水浸しになりました。この洗濯機は不動産の家具家電付のひとつで業者によって設置等が行われました。
水漏れ後、不動産の人と話したところ、不動産によって設置したと言うと保険がおり辛いため、自分で中古の洗濯機を買って設置したと言ったほうが保険がおりやすいと言われました。
確かに保険は降りて欲しいのですが、設置が自分でないのに自分の設置ミスとして扱われるのは微妙な気がします。
この場合、保険がおりることを考えると、自分で買ったと言った方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくは賃貸の契約外の不動産側の依頼ではないかと考えられます。
既に回答された方同様、虚偽行為に値しますので、保険会社への申請に関してご自身への責任、
またはご自身が使用した機器の取り扱いや手入れなどの不手際などによる責任により発生したものではない事などと、
万一、その疑いなどが生じた場合の金銭やその対応などを(自分で買ったと言って保険で対応し不安が少しでもあるなら)
全て不動産側が請け負う事の誓約書、念書などを作成してもらっては如何でしょうか?
担当者の口頭レベルだと不動産側が逃げられてご自身が嫌な目にあう場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング