gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

くだらない質問ですが、
妻は、炊飯器で炊いたご飯を、そのまま保温するのが嫌いなようです。
そこまでは良いのですが、ご飯が炊きあがった後、炊飯器の保温を解除するだけでなく、
コンセントを電源から抜かないと、もの凄く怒ります。

僕は、保温を解除するだけと、解除してコンセントまで抜くことの違いが全く分かりません。
なので、ときどき忘れて、妻に怒られます。
何が違うのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

炊飯器の保温は便利ですね。


ただ長時間保温するとご飯も(食べられますが)変質しますし、味も落ちます。
一般的には、保温後2時間くらいまでが食べごろだそうです。
ご飯を保存するなら、炊き立てを急速に冷やして冷凍すると、レンジでチンすれば美味しく食べられます。
またみなさんがおっしゃっているように、待機電力を気にするのでしたら、一回ごと抜いた方が節約にはなるでしょう。

前置きが長くなりましたが、奥様は長年の習慣からそうしないと‘気持ち悪い’のでしょうね。
きれい好きだったり、神経質な面はありませんか?
もしくは入れっぱなしで、劣化した美味しくないご飯を食べたことを強烈に覚えているとか??(一種のトラウマ?)

まぁ怒られても「仕方ない」くらいに思っていれば、夫婦仲はうまくいくのでは?^^;
とはいえあまりに納得いかなければ、(試みているようですが、もう一度)「なぜなの?」と聞いてみましょう。
その上でこちらは怒らずに、抜く必要性がないことを説明してみたらどうでしょうか?

そこまで言ってもあまり変らないようでしたら、あまり気になさらないのが一番かと^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妻は極度の潔癖性で、神経質です。
多分、その’気持ち悪い’という感覚はあるのだと思います。

僕としては、まぁ怒られても仕方が無いくらいに思っているのですが、
キチンとした理由があるのなら、僕も忘れなくなり、怒られる回数も減るのかと、、。

お礼日時:2005/06/24 08:09

奥様の気分の問題でしょうが、可能性としてはコンセントを抜いた方が安全でしょうね。



どんな機械でも、部材が劣化します。コンセントにつないだままという事は、炊飯器までは100Vの電気が来ている状態ですから、炊飯器の劣化あるいは欠陥によって、漏電などが起こる可能性があります。

可能性としてはかなり低いとは思いますが、リスク回避の考え方としては、使わない電化製品はコンセントから抜いておいた方が、事故が起こる確率は減ります。

この回答への補足

みなさま
こんな質問に真面目に答えて下さり、ありがとうございました。
何人かの方へのお礼にも書いてありますように、妻の行動を理解したいと言うよりも、妻がやっているのは、単ある習慣だから止められないだけだろうとは思っていました。

ただ、妻が考えている以上に、何かコンセントを抜いた方が良いと思える理由が見つかれば、僕も抜き忘れが無くなり、子供のようですが、叱られずに済むのかなと思い、質問をしました。

結局、僕自身が納得できるような理由は分かりませんでしたが、ここで質問をしたことで、今までは印象が薄くて忘れがちだった「炊飯器のコンセントを抜く」という言葉が、僕の頭の中に深くインプットされたので、暫くは忘れずに済みそうです。おかげで、この件に関しては、暫くは叱られないでしょう。

なので、最初に求めていたものとは違いますが、僕の中では問題は解決したのかも知れません。こんな解決方法もあるのですね。

では、みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
使わない電化製品のコンセントを全部抜く、、ではなくて、炊飯器だけということが最大の疑問でした。

お礼日時:2005/06/25 00:39

 なるほど、合理的理由ではなく、本人も理由を説明できない、ということですね。


 人は、もともと不合理なことをする存在です。有名な例では「なぜ山に登るのか」という問いに高名(らしい)登山家が「そこに山があるから」と答えたという話が流布していますよね。それと同じで、奥さんにとっては、「なぜ炊飯器のコンセントを抜かなければならないのか」という問いに対しては「それが炊飯器のコンセントであるから」としか答えようがないということなのでしょう。
 合理的理由がないのであれば、合理的解決というのはないように思いますので、一種の趣味、こだわり、個性、のようなものと理解し、その趣味やこだわりに付き合うのも愛情の一部であると考えた方がよろしいのではないでしょうか? 人を大切にするということは、その人が大切にしていることをも大切にするということだと言えると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前の方にも書いたように、妻の行動の合理的理由を知りたいと言うよりも、炊飯器のコンセントを外すことの合理的理由が知りたかったんです。
それを妻に言うとか、説得するとか言うわけではなく、単に僕が合理的理由が分かれば、忘れることが無くなるタイプの人間だからです。
世の中、いろいろなタイプの人間がいるから面白いのであって、妻を合理的な考え方に変えていこうという気持ちは全くありません。妻の考えたかは、それはそれで良いと思っています。ただ、子供のようですが、叱られたくないだけ、、。

お礼日時:2005/06/25 00:37

私の妻の実家でも保温を解除していました。

保温は通常75度前後で保温(間違ってたらすいません。)しますが、保温を解除すると当然ご飯の温度が下がってきます。そうするとご飯が黄ばんだりしますが、これは50度前後くらいの温度対で雑菌が繁殖しだすためです。
高温多湿の季節に突入しましたので、コンセントを抜いた状態のジャー炊飯器で放置しておくのはお勧めできません。
食べなかったご飯はすばやくラップに包み、すぐ冷凍庫に入れるのがよいでしょう。雑菌が繁殖しやすい温度対をすばやく通過させることと、水分の蒸発を防ぐためです。
機種によっては『お休み保温』といって60度前後で保温し水分の蒸発を防ぎ定期的に70度前後まで温度を上昇させ雑菌の繁殖を防いでいるものもあります。
しかし、コンセントをつなぎっぱなしもコンセント部分にホコリがたまりそこから発火する危険もありつなぎっぱなしもお勧めできません。定期的にお掃除しないのであればやはり定期的にコンセントを抜くのが良いでしょう。
私は結婚してから妻をコンコンと説得し、やめさせましたが、喧嘩の原因にもなるのでほどほどにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この説明を妻にすると、きっと喧嘩になるでしょう。

僕としては、妻を説得する気持ちは全くありませんし、それだけのパワーはありません。
ただ、妻が考えている理由でなくても、コンセントを抜いた方が良い何かの理由が分かって納得できれば、抜き忘れも減り、しかられる回数も減るのかと、、。
幸い、いま僕が住んでいるのはアメリカ西海岸で、湿度も低く、気温も日陰だと上がらないので、雑菌の繁殖の可能性は、日本より少ないと思います。

お礼日時:2005/06/25 00:31

おはようございます。



>何故か、炊飯器のコンセントだけなんです。

A:
・子供の頃、実家で使用していた「保温専用ジャー」にはパイロットランプだけで、電源スイッチが無かった記憶があります。

・使用する時は、本体に大きめの電源プラグを差し、使用しない時は、外していました。

・使用しない時に電源プラグを差していると、常時「保温」になるので、必ず外すように教えられていました。

・奥様に、「現在の電気炊飯器には、保温スイッチが内蔵されているので、スイッチさえ切れば「保温」状態になる心配は無い」と説明されると、理解して頂けると思います。

・下記URLは、「保温専用ジャー」のイメージです。(電源スイッチ内蔵の有無は不明です。)

参考URL:http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000C97Y8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
> ・奥様に、「現在の電気炊飯器には、保温スイッチが内蔵されているので、スイッチさえ切れば「保温」状態になる心配は無い」と説明されると、理解して頂けると思います。

それは言ったんですが、一発却下でした。
彼女曰く、何でも、そういう問題ではないそうです。
でも、理由がイマイチ分からないので、頭がもやもやしています。

お礼日時:2005/06/24 08:02

私の妻は、炊飯器でご飯を炊いたら、ご飯がなくなるまで、電気を入れっぱなしで保温状態にしています。

電源コードは、次にお米を研いでご飯を炊く時か、炊飯器が空になっている時だけです。
電気代は私の通帳から引き落とされています。節約の意思はないようです。
しかし、クーラーは電気を食うので、我が家にはなく、もっぱら扇風機を使っています。

コンセントを抜けば、待機電力を節約できます。
それより、コンセントを毎日抜き差しすることで、プラグのコードの付け根の断線の方が心配です。我が家にコードが断線すると、それ以外に故障がないのでもったいないので、私が平型プラグを購入してきて取り替えています。妻も子も、電化製品の扱いは、私からすれば乱暴で、次々壊しますが、一切直そうとせず、私に買換えか、修理を要求してきます。
わが家では、家電のACコードは抜かないようにしています。ACコードがプラグの付け根、または家電に電源コードが入るところでよく断線します。コードを抜かなければ傷みも少ないですので、私の方で、差しっぱなしを黙認しています。

電気のコードの抜き差しや炊飯器の電気入れっぱなし禁止は、我が家では質問者さんと反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下にも書いたのですが、電子レンジなどはそのままですし、電気代込みのアパートなので、待機電力ではないと思っています。

何故か、炊飯器のコンセントだけなんです。

お礼日時:2005/06/24 03:21

待機電力を使われるのを嫌っているのでしょう。


しっかり者の奥さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の方にも書いたように、単に節約ではないと思います。
いま僕らが住んでいるのは、電気代込みのアパートです。

お礼日時:2005/06/24 03:19

あまり変わらないですが、見た目での違いはありますので、


コンセントからプラグを抜く事は、無駄とは言えないでしょう。

絶縁抵抗などの話をしても、電気に関しての基礎知識が
無い人には、理解できないと思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この「見た目の違い」とは、どういったことを指しているのでしょうか?
絶縁抵抗と言っても、他の電化製品のコンセントは抜かないので、電力を節約するという訳ではないようです。

妻に聞いても、理由が分かっていないけど、家ではやってたから、としか受け取れません。
単に、彼女が育った環境で身に付いていることを僕がやらないから、機嫌が悪くなるのか、抜いた方が、ご飯が美味しいのかという一点が、僕には気になる点です。

お礼日時:2005/06/24 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントってまめに抜いたほうがいいんでしょうか

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

Aベストアンサー

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちし...続きを読む

Q※大至急お願いします。炊飯器のコンセント抜き忘れ

大至急お願い致します。

今日から出張で1週間ほど家に戻らないのですが、
炊飯器のコンセントを抜き忘れてしまいました。


内釜は水につけておくため取り外したのですが、
保温のスイッチを切るのを忘れていたような気がします。


必要であれば管理人さんにお願いして
部屋に入ってもらおうとも考えています。

火事にならないか心配です。

大丈夫でしょうか。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱防止装置が付いているでしょうから、火事にはならないと思いますが、電気代がもったいないですね。

管理人さんにお願いしても良いと思います。
管理人さんがダメなら電力会社で元を切ってもらうことも出来ると思います。

冷凍庫内はダメになりますけど。

Qコンセントを入れっぱなしでも火事にならない?

ポットのコンセントを入れっぱなしです。

このようにコンセントを入れっぱなしでも
火事にならないのでしょうか?

旅行とか行くときはもちろん抜いた方が
よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの
でしょうか?

もちろん何十年も使ったポットなら火事に
なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは
ありません。

Aベストアンサー

4番です。
>ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。
私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。
あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。

キャップの使用経験がありません。

QIH炊飯器をコンセントに差し込むと火花が出ます。大丈夫でしょうか?

 先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。
 そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音が青い火花が見えることもあります。
 再び電気店に電話し、違うメーカーのIH炊飯器に替えてもらいましたが、これもかすかに火花が散ります。
 このまま使用を続けてもいいのでしょうか?炊飯器はタイマーで炊くことが多いので、留守中の火事が心配です。どうしたらいいのでしょうか?炊飯器に問題があるのではなくて、我が家に問題があるのでしょうか?
 他の電化製品では、火花が散るようなことはありません。ちなみに我が家は3階立ての、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートの集合住宅です。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。
 そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音...続きを読む

Aベストアンサー

コンセントにプラグを挿そうとしたとき、パチッと青い火花が見えるのは、コンセントにつなぐと、何らかのパイロットランプが点灯するとか、電子回路によるタイマーなどが、待機状態になる機器の場合には、問題ありません。これらを働かせる為に微小な電流が流れるからです。パチッでは無くバチッとなって、自分がびっくりして飛び上がったり、プラグの先端が解けるほどでしたら異状です。点検が必要です。
取扱説明書の仕様を記載した欄に、消費電力(大きな数字W)と待機電力(小さな数字W)が書いてないか一応見てください。
使用を続けてよいかどうか。ブレーカーが落ちたときの原因が、いまいち明確にされませんでしたね。確定が必要でした。今は、もう、その原因は、無いかもしれません。原因があれば、再度ブレーカーが落ちるはずです。それで守られています。一応安心です。
この文章だけから、品物の品質を保証する方法は、ありませんので、万一を考えると安全性については、ご自身が納得する必要がありますね。で、疑問点は、そのジャーのメーカーに問い合わせをすると良いでしょう。つまり、保証を取り付ける訳です。そして、回答、担当者名、部課名、日付などを記録しておくのが良いでしょう。

コンセントにプラグを挿そうとしたとき、パチッと青い火花が見えるのは、コンセントにつなぐと、何らかのパイロットランプが点灯するとか、電子回路によるタイマーなどが、待機状態になる機器の場合には、問題ありません。これらを働かせる為に微小な電流が流れるからです。パチッでは無くバチッとなって、自分がびっくりして飛び上がったり、プラグの先端が解けるほどでしたら異状です。点検が必要です。
取扱説明書の仕様を記載した欄に、消費電力(大きな数字W)と待機電力(小さな数字W)が書いてないか一応...続きを読む

Q炊飯器のコンセントコード交換について

先日、我が家の老犬が炊飯器のコンセントコードを噛み切ってしまい、全く使えなくなってしまいました。

この炊飯器は、購入したばかりなので何とかまた使えるようにしたいのですが、コンセントコード交換はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自分でもできますよ。↓のような方法です。工具も部品も大きめのホームセンターならだいたい扱っています。
 http://e-tokai.sakura.ne.jp/syachi/2008/03/post_353.html

 こういう感じに切れた部分にコンセントのコネクタを取り付けてやり、短くなったぶんは延長コードで継ぎ足してやれば使えるようになります。

 ただ、やはりちゃんと修理に出したほうがいいとは思いますけどね。炊飯器は大電流がかかる機器ですので、そちらのほうが安全・安心ですし。それに部品はともかくとしても圧着のために電工ペンチはどうしても必要ですけど、これがけっこう高いのですよね。ネットで買えば1000円くらいからあるにはありますけど。メーカー修理に出してもせいぜい3000円程度でしょうからメーカー修理をおすすめします。

 電話でメーカーサポートに問い合わせて、「コードをペットが噛みきってちぎれてしまったのですが修理はいくらくらい掛かりますか?」って聞けば答えてくれると思います。断線ですが、みたいな聞き方だと見てみないと分かりませんとか言われちゃいますので、具体的に説明したほうがいいです。

 自分でもできますよ。↓のような方法です。工具も部品も大きめのホームセンターならだいたい扱っています。
 http://e-tokai.sakura.ne.jp/syachi/2008/03/post_353.html

 こういう感じに切れた部分にコンセントのコネクタを取り付けてやり、短くなったぶんは延長コードで継ぎ足してやれば使えるようになります。

 ただ、やはりちゃんと修理に出したほうがいいとは思いますけどね。炊飯器は大電流がかかる機器ですので、そちらのほうが安全・安心ですし。それに部品はともかくとしても圧着のために電工ペン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング