電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器のその日に食べられなかったご飯を、保温してて置く時、皆さんは、炊飯器の底が見えるくらい山にしておきますか?それとも平べったく伸ばしておきますか?よく嫁と喧嘩になります。

A 回答 (8件)

わたしは 炊き上がったお米に お酢をひとふりかけます


そして混ぜておくと冷めてもカピカピになりにくいです。

時間がたっても安いお米でも臭くなりにくいのでオススメですよ
    • good
    • 0

釜の横壁の熱で御飯が乾燥しますので、


横壁の御飯を中央へ山形にするのが、一般的です。
米粒の乾燥を防げますよ。

平なままでしたら、外側が乾燥しパリパリで、中央が水ぽっく
なりますね。
    • good
    • 2

真ん中で軽く山にするか、奥に寄せて山にするかです。

側面につくと乾燥してパリパリになるからです。
    • good
    • 1

V字



なんてのはどうでも良い話

保温するより食べるときに加熱した方が美味しいけどね
    • good
    • 1

そんなん、どっちでもいいです。

けんかしないでください。
    • good
    • 0

たまに 山 ですf^_^;)


普段はおにぎりにしてラップで包み冷凍庫いき。
    • good
    • 0

日を跨ぐのであれば、小分けして、ラップして、冷凍しておきます。



炊飯器の中に入れっぱなしなんかしませんよ
    • good
    • 1

炊き上がって…少し 時間をおいたら、ヘラで 軽くほぐし 真ん中に寄せています。


でも、いつまでも…炊飯器に入れておくのは、黄変ゃ臭いの元です。 ラップに包むなどして 冷めたものを食べ冷凍にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!