プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で黒にんにくを作っています。
今までに数回作っていて、うまくできるようになったので、
今回は義母にもプレゼントしようと思っていたのですが、
仕込んだニンニクがなかなか黒くなってくれません。。

やり方は、乾燥済みニンニク(とれたままのニンニクではなくて、乾燥済みのもの。市販品の状態です)を、湿らせたキッチンペーパーの上に、玉のまま炊飯器に詰めて保温しているだけです。
二日おきに上下を入れ替えています。

普通は10日もすれば黒くなって香りも甘くなってきていた気がするのですが、
今日は10日目なのにまだ、ミルクティーのような色です。
味は、ニンニクっぽさはありません。苦味や辛味も無いですが、甘みが全くなく
食べてみても全然美味しくないです。
食感はグチャッとしてます。

これは失敗なのでしょうか。
それとも、未成熟なだけで、このままもっと日数をかければ黒にんにくが出来あがるのでしょうか。
すっごく心配です。

あと、このまま保温したほうがよいのか、それとも常温で発酵させたが良いのか、
また乾燥はできあがってからでよいのか。。。

黒にんにく作られている方、失敗経験などお持ちの方。
どうおもいますか?
よろしければ、いろいろ教えてくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。

「黒にんにくがうまくできない!?」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。


色んな人のレシピを見ると、2週間保温する・20日間保温する・10日間保温して10日間常温や冷蔵庫で放置、など、様々なようです。
もう少し置いてみてはどうでしょう?

底にすのこのようなものを敷いて、にんにくをキッチンペーパーで包んで保温すると、ムラが出ないそうですよ。
写真を見たところ水分が多いように思いますので、炊飯器から出してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざお調べいただいて、本当にありがとうございます!
ちょうど質問後、数日たちましたので結果報告しますね。

実は、私もこのべちゃべちゃ感から、水分が多いのでは?と思い、乾燥気味に乾燥気味にとキープしてました。

でも、水分が足りないと足りないで発酵に時間がかかるという情報を見て、
そういえばもう一週間くらい色が変わってないなぁと思い出し、
それでダメ元でキッチンペーパーに水分を染み込ませて湿度をあげてみました。

そしたら!!
一週間くらい変化の無かった、ニンニクの色が日に日に黒くなっていくではありませんか!!!
あれは何だったの!!ってくらい、みるみる甘味も出てきて、昨日から釜から出して乾燥させてます。

今回は、意外にも水分不足が原因だったみたいでした。
発酵食品は、やっぱ奥がふかいですね。

お礼日時:2015/08/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!