プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器を変えるとご飯の美味しさの変化を実感できますか?

一人暮らしで、今SHARPの1.5万円くらいのものを6年くらい使っています。確か3合か3.5合です。

まだ全然使用できるのですが、象印の4合7万円程度のものを購入しようか迷っています。

変えたら激的に美味しくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 買って食べてみました。
    マイコン式▶︎圧力IHになりました。
    今まで規定の水量でネチョネチョした食感だった米が1粒1粒しっかり噛みごたえのあるものに変わりました。炊き方の設定も自分好みにできますし、変えてよかったと思います。

      補足日時:2024/03/04 12:34

A 回答 (10件)

7万円くらいのものであれば、炊きあがりの調整もメニューで選択できます、というNo.1さんに1票!



「すし飯」「カレーライス」に向いた炊き方があることをご存じですか?

ご飯の炊き方には大きく2種類あります。
・もっちり系:豪快に沸騰させ、おねばを出して艶がある炊き方。
・ふっくら系:高温蒸気も併用して炊き、米粒がひとつひとつ立つような炊き方。

もっちり系は炊きたては美味しいですが、保温しているとご飯がべちゃべちゃになります。一方、ふっくら系は保温しても食感が落ちませんのでレストランなどは後者の炊き方をします。

もっちり系の「お冷ご飯」は米粒がくっついて、チャーハンが作りにくいです。

高級な炊飯器は「すし飯」「カレーライス」というモードで炊くと、ふっくら系の炊き上がりになります。

象印、タイガーはもっちり系
パナソニック、日立、三菱の高温蒸気式はふっくら系

これまでどちらをお使いかは存じませんが、カレーライスをもっちり系からふっくら系に変更すると、劇的に変わりますので、お試しください。

もっちり系のカレーライスなんて、「カレーおじや」ですよ。
    • good
    • 1

お高い炊飯器 美味しいです


今7万円台の炊飯器を使っていますが
3万円台の炊飯器とは、雲泥の差でした
内釜が分厚く、重い物ほど美味しく炊けます
これは、お店の人も言ってました
    • good
    • 1

釜をかえることにもなるので、美味しくなりますね。


ただし、炊飯器でも、色々ありますから、それにより炊き方が変わりますし、味の好みとか人それぞれですから、あなたが必ずしも美味しく感じるって意味ではなかったりします。
    • good
    • 1

基本は美味しくなります。


価格的に象印の炎舞炊きと思いますが、
圧力IHなのと黒鉄釜、高出力ヒーターになるので、ふっくらモチモチの美味しいご飯になる傾向があります。

今のが不明ですが価格帯的に最低ランクの製品とすると2ランク程度上がるので、一口でわかるくらいには変わると思います。
目安として1ランクで安いお米と高級米の違いくらい。

炊飯器はなかなか故障しない、長く使う物ですし、価格に見合った価値ありとは思います。

参考になれば
    • good
    • 1

いや、実感できないと思います。



現代人のジャンクフード慣れして馬鹿になった舌では、そんな微妙な違いなんて分からないです。
    • good
    • 1

価格やメーカーじゃないんです。

必ずしも高ければ美味しく炊けるというものではないです。今お使いのSHARPの炊飯器も製品名がわからないとマイコン炊飯器かIHかもわかりません。これだけでも炊き方が大きく変わります。

象印の4合7万円程度だとNW-US07しかありませんからこの製品だと仮定して話します。

仮に質問者さんの炊飯器がマイコンジャーだった場合かなり違うはずです。IHはお釜全体で熱を出すのでむらがなく炊けます。圧力は早く炊けます。また中までよく熱が通るので柔らかくなります。私は少し歯ごたえのある方が好きなので最初はあまり好きではありませんでしたが、この製品は非常に多くのモードを設定できるので好みの炊き方に近づけるかとおもいます。

あと、高い炊飯器は内釜が高いんです。各社かまど炊きをどうにか再現できないかといろいろ工夫しメーカー独自の特許もあります。高い内釜もその一つですが、値段に合うほど美味しくなるかというと疑問です。

あと保温機能ですね。6年前のマイコンジャーだと12時間が常識でしたが今の象印は30時間以上を可能にしてるので、かなり違います。一人暮らしなら購入する価値はあります。(私は家電製品エンジニアという資格を持っていますが、5年前の試験では保温時間は12時間でした)

7万なんて炊飯器では高い方なので3合、4合ならもう少し安い価格帯の製品を買うのもありです。マイコンジャーからIH圧力だとかなり変わりますが、同じIH圧力なら大きな差はないかもしれません。
    • good
    • 1

基本的には高価な炊飯器の方が美味しく炊けるけど、好みもありますからね。



「あれっ。前の安いやつの方が良かった。」となる可能性もゼロではないです。
    • good
    • 1

炊飯器って機種によって炊き上がり違いますよね、ちょっと高級なので美味しくなったー!ってなるのも、あれれ?前のが好みってなる場合も。


家電買う前にお試し出来るレンタルもありますよ。

その前に、家にある鍋、フライパン、土鍋、圧力鍋、鋳物鍋、色々なので炊飯してみると、それぞれに美味しさも違うし楽しいし、おすすめしたいです。
    • good
    • 1

劇的には美味しくならないと思いますが、


炊いた後、時間が経ってから食べようとすると結構大きな差がでるかも。

火力が命なので、火が強い炊飯器が圧倒的に美味しいです
    • good
    • 2

劇的かどうかは個人の感覚なので分かりません



でも炊飯器が変わるとご飯の炊きあがりが変わるのは事実です
好きな方向に変わるか、イマイチだったなと変わるか、それも人によります

まぁその7万円くらいのものであれば、炊きあがりの調整もメニューで選択できます
(シャープの安いものにはそう言う調整機能は無いはず)
新しいものの方で自分の好みの炊きあがりを調整していけば宜しいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A