dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに炊飯器を買う予定ですが、種類が色々あり、値段の幅も広くどれを買ったら良いのか分かりません。我が家にあるのは、旧式(15年以上前)の一人暮らし用のものなので比較も出来ないといった感じです。

親が言うには1万円以下のだと釜の内側の塗装が禿げて直ぐに使いものにならなくなると言います。また、2~3年使うとご飯がバリバリになるとか・・・。しかし、私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合なので、そんなに使わないし、安いのでも良いかと思うのですが。高いのは釜が丈夫だったり、ご飯が美味しく炊けたりするのでしょうか?

 最近、炊飯器を購入された方、オススメが有りましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 最近、東芝のIH圧力炊飯器を購入しました。


とても、ご飯が美味しく感動的な体験をしました。東芝は内釜が
3年保証です。3年保証は他メーカーではほとんどありません。

>炊飯器は幾らぐらいのものが妥当か?

とのご質問ですが、10万近くするものも売れているようです。
値段だけで考えるとピンきりで、6000円~10万くらいと幅
があります。

 炊飯器のタイプと炊飯容量(○合炊き)、そして、メーカーの
特徴などから絞り込む必要がありそうです。

 タイプは電気を使うものでは、「IH炊飯器」、「IH圧力炊
飯器」、「マイコン炊飯器」の3種類です。
 1日1合なら「3合炊き」ぐらいですね。毎日1合炊くか、3
合炊いて残ったご飯は1合ずつ冷凍しておく………。

 下記のサイトで勉強して下さい。

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/


 又、電子レンジがあるのなら、こんなものもあります。

http://www.yamatoh.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。東芝は保証がついているのですね。
検討してみます。種類がホント多すぎて迷ってしまいます。

お礼日時:2007/12/02 13:58

金額はhawaiheheさんの懐具合にもよりますから何とも言えません。


それより私の経験則から、こういう点に注意した方がよいということを書かせていただきます。
まず最近の炊飯ジャーは内ブタがはずれないものが多いように思います。そのタイプだと蒸気排出口の中がカビることがあって、フタを分解して掃除する必要があります。非常に手間がかかるのと不衛生ですから内ブタ分離のタイプがいいでしょう。
そして今私が使っているものは炊きあがったときの電子音がありません。何の音もしないのです。こんなの音がすることが当たり前だと思っていただけにショックでした。
やたら最新技術を取り入れて売られる商品ですが、こういう基本を見つめて買うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内ブタですか・・・考えていませんでした。旧式のはその都度はずして洗えますもんね。重要チェックですね。

お礼日時:2007/12/02 14:01

高いものは高い温度で焚けるように工夫してあります. と言ってまずい米が美味しく焚けるわけでもありません.やはり新米で評判の良い米なら安い炊飯器でも美味しいです.


最低IH機能で1万円位出せば十分と思います. 保温は使わない方が良いですね. 余った米は分けて冷凍してしまうのが良いです.

 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …

タイマーを使わないのであれば,高圧釜で炊くと美味しいです.噴上げたら終りで圧の下るまで待ては炊き上がりで時間的には早いです.
ワンダーシェフのはスーパーにもあり1.28万円位と安いです.

  http://www.wonderchef.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万円くらいだ大丈夫なのですね、予算丁度なのでそのあたりのものにしようと思います。高圧釜は良さそうですね。

お礼日時:2007/12/02 13:59

金額を見て買うのではなく、用途に合わせて、そのあと値ごろ感を見て買いましょう。


>私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合。
これに合う、炊飯器を電気店と相談して、買いましょう。(デザインや機能重視で買うと失敗しますよ。)
エコは、はずせないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、電気屋さんでよくよく聞いてみます。

お礼日時:2007/12/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!