プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、ガス炊飯器をしようして、保温は電子炊飯器を使用してます。
内釜が傷んできたのと、ガスコンロを買い換えるので、炊飯機能付きのガスコンロを購入しようとも
考えてます。

内釜だけ買い直して、ガス炊飯器を使用し続けてもいいと思ってもいます。

電気炊飯器 ガス炊飯器 ガスコンロを使用しての炊飯の
メリット デメリットを教えていただき、参考にしたいと思い質問しました。

質問者からの補足コメント

• 丁寧な回答ありがとうございます。
    先ほどのNO1の方のお礼にも書きましたが、今はお米農家から、つや姫を直で送ってもらってます。
    電気炊飯器は、もう20年以上前しか使った事がないので、現在の電気炊飯器は、高額で、高機能のは、使った事がないので、どうしても当時の電気炊飯器をイメージしてしまい、内釜の中心部分は、
    上手く炊けてない事が多かったので、ガス炊飯器にしました。
    コンロを一つ塞ぐ事は、大丈夫です。
    無水鍋で炊いた事は、ないのですが普通の無水鍋で炊けますよね?
    初めて知ったので、土鍋しか頭に思い浮かんでなかったので、無水鍋も考えてみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 22:06
  • 沢山の例を教えていただき有難うございます。
    一時は、普通の鍋で炊いてたんです。
    強火で吹き上がってきたら、蓋を外し全体をかき回すようにして水分を飛ばし(硬め柔らかめと好みで水分を飛ばす量を調節して)250度のオーブンに8分 180度に落として7分蒸らしての作業をしてたのですが、ガス炊飯器を買い、ガスコンロを新しく買う事になったので、
    どういう選択肢があるのかと思い、ここで質問させていただきました。
    今のガス炊飯器では1升炊きで4~5合を炊いてます。
    探せばあるのでしょうが、洗う事を考えるとフッ素加工の方が楽なので、今使っている圧力なべでは、炊飯をした事ないんです。

確かに炊き上がりの、ご飯と時間を置いてのご飯では、炊きたてが一番おいしいですもんね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 00:10

A 回答 (5件)

補足です

炊きあがりが「もっちり」が好みなら、圧力鍋という選択肢もあります
    • 0

>無水鍋で炊いた事は、ないのですが普通の無水鍋で炊けますよね?

普通の定義がわかりませんが、炊けます
お手持ちも物があるなら、そのブランドのHPなどで米の炊き方など検索するのをおススメします

うちは結局、 ストウブ ラ・ココット de GOHAN(サイズ: M/ 16cm (2合炊き)と土鍋(米専用 サイズ的に2合用)を使っていますが
購入前は他のブランドの無水鍋で炊いていました
試して炊き上がりの好みに合うこと、主人でも炊けたので、専用に購入しました
専用で購入した理由は、無水鍋で料理しているときに、米どうしようとなりまして、計算して前の日に多めに炊けば解決はすると思われるが、炊き上がりが好きな人もいますので
また、米ですが、少なめで炊くより多めに炊いたほうがよいと聞きました
手持ちの無水鍋はポトフなどを作るようで大きめでしたので、炊飯用の購入に至りました

むしろ2合以上炊くなら、普通のサイズかもしれませんね
この回答への補足あり
    • 0

電気炊飯器

最大のメリット
子供でも炊ける
安全性もあると思います
メリット
タイマーがある、早炊き機能がある
IH、圧力IHなら誰が炊いてもそれなりに美味しいと言われている
私が実家にいたころ、例外で私が炊いた時はいつもより美味しいと言われていた、私の家族は比較的、研ぐ(今は表現として濯ぐのほうが適しているのかもしれない)水加減、浸水時間が適当だったのかもしれない
それでも、それなりに炊けます
もっちり、しゃっきり、柔らかめ、硬めメーカーにより好みが分かれる
主人の実家の炊飯器が変わったが、ぶっちゃけ前のメーカーの方が好みだった
米変えたんですかと聞いたところ、炊飯器でした
デメリット、我が家(義理実家ではない)は私以外、内蓋を洗ってくれない
これが理由で辞めました

ガス炊飯器
もともと実家はガス炊飯器でした
おいしかったです
家族が増え、タイマーの必要性がでて電気炊飯器に買い換えました
デメリットはタイマー無し、選択肢が少ないこと

ガスコンロ
現在、我が家では土鍋、無水鍋を利用して炊いています
もっちりの時は土鍋、しゃっきりさせたい時は無水鍋利用しています
鍋の選択肢が多いです
デメリット、コンロを一つ塞ぐこと、時間の管理(ガスコンロによっては炊飯モードなどの機能があるらしい)

家族が炊けないなど、困ってないのであればガスでよいと思います
うちの主人は、土鍋、無水鍋で炊いてくれます
この回答への補足あり
    • 0

すみません追記です。

ガスは20分程度で焚けますが、電機は1時間ちょっとかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔 電気炊飯器を使っていたのですが、真ん中あたりが、ふにゃふにゃな感じで炊きあがってて、芯が残ってたりしたので、ガス炊飯器に変えました。

新庄市の農家さんからつや姫を買ってます。
今年のつや姫は、特に美味しくて、農家さんに聞いたら、
田んぼの中で一番日当たりが良い場所のお米を選んで送ってくれたと話してくれました。

うちは長年ガス炊飯器を使ってきておひつに入れていました。

ガスから電気炊飯器に変えましたがやはり、同じ岩船産のコシヒカリでも火力と電気の違いなのかあまりおいしくありません。

電気炊飯器でもおひつに移しています。
    • 0