アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器1家に1台では、何となく不便に見えます。1家に2台所有はありですか?無駄という場合も考えられますが、炊き込みご飯は、炊いた後の匂いがなかなか取れません。したがって、2台にする時は、白米炊飯で1台・炊き込みご飯や調理物に1台という使い分けはどうでしょうか?また、2台持つことにより、万が一、1台故障した時の予備を兼ねて2台にするのはどうでしょうか?2台にすれば、家の人の反対で持つことはできません。今、人気の炊飯器は品薄で手に入りにくいです。1台は予備でもいいと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

炊き込みご飯とかの臭いがしばらく残るのがイヤとか、炊飯器での調理したいとかで、2台とかもつのは、十分にありでしょう。


炊飯器が壊れた場合の予備としてもっておくのもよいでしょう。

炊飯器って古い炊飯器を廃棄しないで、そのまま保管しておき、故障したときの予備としての使い方もありますからね・・・

炊飯器って壊れて炊けなくなる前に買い替えるとかでしょうし、仮に壊れても1日とかなら、どうにかなったりしますからね・・・
炊飯器がなくても鍋でご飯をたけますしね・・・
人によっては、予備がなくても問題ないと・・・

炊飯器の調理って、他の調理器具の代用で炊飯器を使うってものになりますからね。
代用しなくても、オーブンレンジとかがあるのだから、それを使えばって考えもありますから。
    • good
    • 1

勝手にすればー

    • good
    • 0

当然ありだと思います。



ただ、2台目としての付加価値が大事ですね。

その点、シャープのヘルシオホットクックのような万能調理器は炊飯も出来るので、2台目として持つなら、お薦めです。

↓炊飯を試してみた例

https://www.rentio.jp/matome/2021/11/hotcook-rice/

これは、低温調理も出来るので、拙宅では鳥ハムなどを作って楽しんでいます。
    • good
    • 0

炊飯器で炊きこみご飯以外に調理されますか


炊飯器調理はマイコンの方が向いているそうです
マイコンとIH(or 圧力IH)両方持っていてもよいかもしれませんね

ちなみに我が家は土鍋、無水鍋で炊飯しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:37

予備として持ちたいなら良いのではないでしょうか。



パナソニックのビストロオススメします。
https://panasonic.jp/suihan/products/vba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:37

我が家もそう考えて、新旧二台保有していたことがあります、理屈上は問題ないと思います



ちなみにうちは、結局使わないってんで古い方は処分しちゃいました、結局一台で事足りちゃうんですよね
そんなに使わないのに場所を占有するって方が問題になってしまって、これ本当に取っておく意味あるのか?みたいになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:37

ありです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:37

3合炊き一つで充分間に合います


炊き込みご飯の臭いが取れないのは 
お釜や中蓋、通気口、パッキング迄
ちゃんと掃除していない様に思えます。
最低でも5000円はする電気釜
2台置く場所も無駄だと感じます
男性の方でしょうね
料理よりもまず道具と考えるのは
壊れたら壊れた時に新しいものを買います。
形古くなっているし
それこそシチューなどに使っていたら脂ギトギトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:37

場所の問題と、二台同時運用は、普通のブレーカは20Aですから、


別のブレーカーのコンセントをつかう必要があります。
10合飯を炊いていたときは、2回炊いてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二台同時使用は電気の容量の関係で無理だと思います。炊飯等一台ずつ時間をずらして使うのならありかもしれないですね。

お礼日時:2024/02/06 07:40

全然ありだよ。


うちの炊飯器も炊き込みご飯作ったら、パッキンが変色したからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A