アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話なのですが、
炊飯器の中にご飯を放置したまま出張に出てしまいました。

戻ってきて炊飯器をあけたら僅かに残ったご飯と、その回りに緑色のカビがびっしりついていて、驚いて炊飯器の内側の容器の部分と内蓋を取り外して、キッチンハイターにつけおきして完全に消毒し洗いました。
しかし、炊飯器の外蓋や本体部分は丸洗いしていいのか、丸洗いしただけできれいになるのかわからず、対処ができない状態です。見た目は緑色のカビはないものの、やはりキッチンハイターなどできちんと消毒して使いたいです。

こういう場合、炊飯器のカビを取り去ってきちんと消毒してもう一度使うには、どうしたらいいのでしょう。
カビが生えて以来、ご飯を炊いていません。
悩んでます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



炊飯器の外蓋・本体部分は水に漬けて洗ってはいけません。
ショート・破損の原因となります。

内蓋は外せると思いますので、食器用洗剤で洗い、
外蓋・本体はキッチンハイターを20倍くらいに薄めて、
きれいに拭き取るのが適切な対応策ですね。

その後心配であれば、食品用のアルコールスプレーを噴霧して使用すれば、
問題も無いでしょう。

ホームセンターなどで下記の様な商品が販売されていますので、
どうぞご一考下さいませ。

○ 食品衛生除菌用アルコールスプレー
http://www.imazu-chemical.co.jp/page009.html

また、こちらはアルコールに関する豆知識です。
○ アルコール豆知識
http://www.kaneichiyk.co.jp/data/otoku.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.imazu-chemical.co.jp/page009.html,http://www.kaneichiyk.co.jp/data/otoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
どうしようかと思っていたので、このような具体的な方法を教えて頂いて、助かります!

キッチンハイターやアルコールスプレーをうまく使って、No1の方に教えて頂いた方法も併用し、早速きれいにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 03:14

家電製品ですので電気を使用しています。


ですので丸洗いはできませんよね。

除菌用アルコールスプレーなどで、
拭けばだいぶ気分が違うと思います。

実際のところ、
カビはご飯の周りにしか繁殖していないと思います。
栄養の無いところには生えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・カビは栄養のないところには生えないという理屈は重要ですね!
緑色のカビの胞子のようなものがふわっと撒き散るような感じだったので、本当に慌ててしまいました。丸洗いはせずに対処していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 03:10

炊飯器の外蓋や本体部分を丸洗いする・・・。

についてはお気持ちはわかりますが、電気の通り道(電装基盤)もあるので止めたほうがいいですよ!内釜と内蓋を漂白殺菌されたのですから、米1合のラインまで水を入れ、レモンを数滴たらして”通常炊飯”のスイッチを入れ、中の水を沸騰させます。*当然水が空になれば切れます。この蒸気で見えないところも殺菌できると
思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!試し焚きのような状態で、見えないところも殺菌したいです。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!