プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変恥ずかしい話なんですが、炊飯器のお釜の中に、ご飯が残っているのを忘れたまま、家を空けてしまい、3週間後…帰宅し、炊飯器を開けると、カビが生えていました。

お釜の中のカビの生えたお米は捨て、洗剤やキッチンハイターで洗いました。
お釜を入れる部分や蓋などには、カビはなかったものの、胞子?が付着していそうで、使用に不安を感じます…

蓋を取り外せないタイプなのですが、水で丸洗いしてしまっても、大丈夫なものでしょうか?
説明書等紛失してしまい、困っています。

大変恥ずかしい質問ですが、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本体の水洗いは、裂けたほうが無難です。

破損や、感電、動作異常の原因になります。
大概の炊飯器は、蓋の内側に内蓋がついており、それはゴムで止まっている程度なので、引っ張れば簡単に外れると思います。
それを外すと、蒸気弁が付いていて、これも引っ張る程度で外れると思います。
蒸気弁は、分解できるような構造になっていて、蒸気弁の内側も洗いましょう。
この2点を洗剤などで洗って、それ以外の場所は、きつめに絞った濡れ雑巾で拭くと良いと思います。
釜の内側のヒーターまたは、IHコイルの部分も同様に濡れ雑巾で吹きます。
釜自体、内外とも現れるでしょうから、これで、清掃はOKだと思います。

通常使用していても、内蓋の陰や蒸気弁の中に糊分を含む水分がたまり、そこにカビが生えたりして、ご飯があまり美味しく無くなる時があります。
その際も、同様の清掃をすると良いと思いますよ。
おいしいお米が炊けるようになるといいですね
    • 2

一度水だけ入れて炊飯スイッチを押してください。

熱湯消毒するのです。
    • 5