プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の内釜を交換するべきでしょうか?

今朝、炊飯器の内釜の底を見たら
傷なの?剥げなの?状態でした。

質問です。

1、これは劣化でしょうか、毎日、
炊飯器を使用して何年経過したか覚えて
ませんがどの程度の期間使用したら
内釜の傷?剥げ?が生じるでしょうか?

2、内釜の交換はだいたいおいくらでしょうか?

よろしくお願い致します。

「炊飯器の内釜を交換するべきでしょうか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答、心からありがとうございます。

    もう一つ質問をさせてください。

    もし、今以上に内釜のフッ素の剥がれが
    ところどころに何箇所も増えたとしても
    内釜が変形さえしてなければ使用しても
    支障ないでしょうか?

      補足日時:2022/09/25 19:02
  • 補足です。

    「支障がない」とはやはり体に直接、
    害はないでしょうか?

      補足日時:2022/09/25 19:11

A 回答 (5件)

>>今以上に内釜のフッ素の剥がれがところどころに何箇所も増えたとしても内釜が変形さえしてなければ使用しても支障ないでしょうか?



⇒フッ素の剥がれがコメ炊飯に悪影響を及ぼすことはほとんどありませんが、〈極論ですが〉ボロボロ状態なってしまったら、そろそろ買い換えた方がいいという事です。

電気ではない昔...。 釜戸で焚く直火炊きの「お釜」は、フッ素コーティングなどない「地金」でした。 キャンプの「飯盒炊飯」にはフッ素加工はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:43

フッ素加工がなくなると、米のこびりつきが酷く、洗うのにかなり苦労しますよ。

そこが一番の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗うのに苦労するのですか、肝に命じます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:45

劣化です。

変形していなければ、そのまま使って問題ありません。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

内釜の値段はピンキリですが、1万円台が多いです。
https://www.yodobashi.com/category/6353/6356/638 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:43

その程度ならまだまだ問題なく使えます。


内釜だけの買い替えはメーカー直で可能でしょうけど、送料込みの定価販売になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:43

1.劣化も洗った時の傷の可能性もあります。

お米を研ぐときに力を入れすぎているとかもありそうです。 内釜の寿命は平均して3年~5年とのことです。

2.機種にもよりますが、内釜は1~2万円くらいのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A