電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝の電気炊飯ジャーを使用していましたが、中の釜のテフロンコーティングがはがれ始めたので、新しくリンナイのガス炊飯器に買い換えましたが、またすぐに中の釜のテフロンコーティングがはがれ始めています。
空焚きなどはしたことはなく、保温も長くしていません。洗浄もきつい洗剤などは使用していません。
何か化学反応を起こしているのでしょうか?
設置場所は、電子レンジと冷蔵の間です。
大変困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ご飯など食べ物が焦げ付かないように、鍋・釜・フライパンの内側にテフロンをコーティングしてあります。

テフロンには何もくっ付かないので焦げも付かないのですが、おかしいと思いませんか。何もくっ付かないテフロンなら、鍋・釜・フライパンの内側にもくっ付くはずがありません。なので、テフロンは鍋・釜・フライパンの内側に化学反応や接着剤でくっ付けているわけではありません。

マジックテープってありますよね。あんな感じでくっ付けているわけ。テフロンそのものはフッ素樹脂なので、耐熱性は300℃余です。なので、空焚きしたり、急速加熱したり急冷したり、あまり温度が上がるような鍋・釜・フライパンの使い方をすると、くっ付けている部分が弱くなって剥がれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テフロンコーティングは、はがれやすいのですね。
よく理解ができました。
知らずのうちに、急加熱や急冷をしているのかもしれません。
気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 07:51

最近の内釜は、以前の物と比べて、耐久性がアップしていますので、「米とぎOK」となっています。


(昔は別の容器で・・・と説明書に載っていました)
が、それでも、米とぎは内釜の耐久性にとっていいわけではないので、可能であれば他の容器で行うべきです。
と言っても「すぐに剥がれる」と言うのはちょっと納得いきませんよね。

リンナイの製品には詳しくありませんが、家電メーカーの高級機種などは「内釜3年保証」を謳っている物もあります。
リンナイの製品がそれに準ずるかどうか、あるいは1年の製品保証に内釜も含まれるのか、一度、説明書、保証書をご覧になられることをお勧めします

原因として考えられるのは以下。
①元々の製造不良
②洗い桶代わりにナイフやフォークを放り込んだりしている
③硬いタワシで洗っている

質問文を読む限り、②③ではなさそうな・・・
となると①の可能性が高いような気がします。

その点も含めて、メーカーに問い合わせてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗う時にタワシを使うことがありますが、
水につけておいてから撫でる程度の使用、
その後は、スポンジで洗い流す程度です。
やはり、製造不良だったかも。
メーカーに問い合わしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 07:54

剥がれたことないです。



お米を釜で研いでませんか?
    • good
    • 0

オコゲをフォークや包丁で取ろうとしたらなるでしょうw



予備の内釜だけでも買って置けば買い替えが必要ないのに@3千円くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、オコゲをしたことがなく、釜にご飯がひっついたこともありません。
予備の内釜を購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:00

テフロン剥がれに関与するのは、たわしの種類と急冷、あとアルカリ洗剤。


化学反応の仕組み以前に取扱説明書の日常のお手入れの熟読が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、取扱説明書を読み返してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:06

剥がれるのは仕方ないと思います。


コーティングされているから、必ず剥がれる物だから。
内釜のコーティングには、メーカー保証があるので、保障期間内で剥がれたなら保障が効く。
購入する時に、保障の長い物を買うとか。
大抵は、3年以上は持つと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回購入する時は、保証期間の長いものを選びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:07

私も東芝や他のメーカーを使って来ましたが、剥がれないです。

特に東芝は1年保証も・・私のはそうです。
米とぎは禁止されてる筈、別の容器で米研ぎか、無洗米を使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の容器で米研ぎをするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:08

まずはメーカーに質問したのが良いです。


まず、使用しても問題はないのか?

ちなに、妹が土鍋コーティング良いと言うので以前から使ってますが
いつも洗うと新品の状態です。
マズ剥がそうな気配はないです。

色々あるので検討すると良い。

最近家事の手伝うおっさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:09

わかります


うちもテフロンが米粒状にはがれてきたので
お釜に保証をうたってる象印の物を買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象印ですね。了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:10

テフロン剥がれてもご飯は炊けるので


問題ないかと思います
そもそも昔はテフロン加工の炊飯釜なんて無かったし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題、無いくらいまで使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!