dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。
迷ってどうしようもないので、皆様の回答をお願いします。

炊飯器の内釜が傷だらけになり、内釜だけを購入しようと思ったら
9400円と言われました。

・炊飯器は5年前の購入です。
・IHジャーで、当時は3万くらいだと思います。
・現在、同じような型だと2万円くらいで売っています。

内釜だけを購入しますか?
それとも、炊飯器自体を買い換えますか?

みなさまの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

買い替えをおすすめします。



炊飯器(電気釜)の補修用部品保有年数が製造打ち切り後6年ですから、5年前の購入だと2,3年後には修理するときに部品を供給できなくなることが考えられます。
買い換えれば、この先6,7年間は修理可能ですが、内釜だけ新しくしても、もし故障したら数年しか使えないことになります。それに、パッキンなど他の部品だって痛んでいるはずですから、もうそろそろ寿命に近いと考えた方が良さそうです。

購入したばかりで9,400円の部品を買うなら6年間使えるとして1か月130円の負担増ですが、これからその部品を買うとなると2年使えたとして年間4,700円・月間390円の負担増という計算になります。
33,000円の新品を買っても、7年間使えれば年間4,700円です。言い換えれば、9400円もする内釜を買うつもりなら、33,000円の新品を買っても年間の調達コストは同じということです。
今まで毎日使った電気製品で愛着があり使い続けたいという気持ちもわかりますが、私でしたら迷わず買い替えます。
その方が経済的にも得であるし、使い古して疲れたような炊飯器よりは、機能的にも優れた新しい炊飯器を使った方が毎日気分良いですから。

技術は進み改良が重ねられ、普及率が上がるとコストも下がる傾向がありますから、5年前の技術で製造されたものより現在発売されている製品の方が優れている機能を持っている(ご飯がおいしく炊ける)し、5年前のものと同じ機能で比較すれば価格は安いです。

消費電力が大きく発熱の多い電気製品ではコードや発熱体の劣化が他の機器に比べて大きいので、買い換えて新しくした方が安全面でも有利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、丁寧な計算を交えた回答をありがとうございます。

確かに、パッキンなども少し調子が悪くなってきているので、
ここ1~2年で、取替えになる可能性は極めて高い気がします。
それを考えると、買い替えた方が良いですね。

大変説得力のある内容で、気持ちよく買い替えを決めました。
これで、迷いなく新しく買うことが出来ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:45

回答ではありませんが、保温時間が長いと内釜のフッ素加工が剥がれ易くなります。



ご存知でしたら余計なことで申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家は、炊き終わると直ぐに保温を切ってしまい、
残ったご飯は冷凍庫に入れてしまうので、あまり保温機能は使っていませんでした。

でも、フッ素加工が剥がれ易くなることは、知らなかったので
とても勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:50

 私の実家でも似たような悩みがありました。

違うのは内釜のキズだけではなく、内蔵の電池が消耗してタイマーの利用が出来なくなったことです。普通に炊飯は可能ですが、前の晩のタイマーセットが出来ないので冬の早起きが辛いのではないかと………。

 電気製品に苦手な母親にかわって説明書をよく見ると、

 1.内蔵電池の寿命は大体5年
 2.内蔵電池はメーカーで交換

と書いてありました。母親はタイマーの使用が出来なくとも、炊飯が出来なくなるか、内釜のキズにがまんできなくなるか、どちらかの時点で買い替えを考えていたようです。

 テレビなどのリモコンの電池交換のように自分で出来るのであればいいのですが、メーカーに出すとなると100円や200円では済まないことは明らかです。おまけに内釜まで交換となると………盗人に追い銭とはこのことです。

 即効、私は母に新しい炊飯器をプレゼントしました。

 5年で寿命の電池を使用し、しかも、メーカーでないとその交換が出来ない。しかも、その頃には内釜もキズだらけ。
 これは「5年で買い換えろ!」というメッセージ以外の何ものでもありません。

 内釜のキズ以外は大丈夫であるなら、もう少し使ってやりましょう。少しでもメーカーの目論見に抵抗して下さい! (笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>5年で寿命の電池を使用し、しかも、メーカーでないとその交換が出来ない。しかも、その頃には内釜もキズだらけ。
 これは「5年で買い換えろ!」というメッセージ以外の何ものでもありません。

納得すると同時に、失礼ながら笑ってしまいました。
本当にメーカーの目論見ですね。

内釜の傷以外は、まったく問題がありません。
でも、お米の炊き上がりが悪くなり、
主人から「不味くなってない」と言われ始めてしまったので、内釜購入を考えました。
でも、残念ながらメーカーの思惑通り、買い替えになりそうです。
今回問い合わせしたメーカーのサービスセンターのお姉さんの
対応があまりに悪くてムカッとしたので、これ以上、問い合わせを
したくないことを考えると、違うメーカーに買い換えたほうが
良さそうです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:38

>・炊飯器は5年前の購入です。


>・IHジャーで、当時は3万くらいだと思います。
ここから計算すれば、5年=60ヶ月=1825日ですので、3万円を使用日数で割りますと、16.5円/日 になります。

そう考えれば、元を取っていると思えますね。
買換えで良いと思いますよ。
現行版の、2万円のものでも、ご使用中の製品よりも、ふっくらと美味しいご飯が炊けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に計算までしていただいて、ありがとうございます。
そう考えると、納得して買い換えることも考えられそうです。

>現行版の、2万円のものでも、ご使用中の製品よりも、ふっくらと美味しいご飯が炊けると思います。
これにも、納得です。
確かに現行版の方が、5年前の物より良いですよね。

借り換えしようかと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:29

同じ事で悩んでますwww


いかにも「買い換えろ」といわんばかりの価格・・・。
携帯のバッテリーとかもそうですよね。

将来的に考えると新しくしてもいいんですが、
エコや今の懐具合を考えるともったいない。

って事で、内釜だけにしようかな・・・と思ってます。
蓋が閉まりにくい、周りが汚れている等、他に不具合があるかどうか
見てみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>エコや今の懐具合を考えるともったいない。

そうなんですよ。まさに!
地球温暖化だとか、物を大切にを考えると、
内釜以外は、不自由に思っていない物を
買い換えるのには抵抗がありました。

同じように考えていらっしゃる方にアドバイスいただけて
嬉しいです。とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!