アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器のIH式とマイコン式の違い

は何なのでしょうか?

また実際の味の違いは素人でも実感出来るレベルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそもマイコン式とはマイクロコンピュータで炊き方が制御されている炊飯器を指します。



IH式とは旧型の電熱ヒーター式とは違う仕組みでガスなどにも負けない急加熱が可能になった電気加熱の仕組みを指します。

IH式はマイクロコンピュータで制御されているので、同時にマイコン式でもありますが、
一般にマイコン式と言えば、旧来の電熱ヒーター式にマイコンが搭載されているものを指します。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E5%B0%8E% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8A%E9%A3%AF% …
を参照して下さい。


>素人でも実感出来るレベルなのでしょうか?

旧来の電気釜で炊いた米とガスで釜で炊いた米の違いを認識できる人なら実感できます。

加熱速度が遅いという事は炊飯器にとって致命的な事でしたが、
IHでそれを解決した上、プラスアルファとして釜に工夫があったり、マイコンの制御が絶妙であったりで、値段もピンキリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:17

安いIHを買うくらいならマイコン式の方が


かえって良い場合が多いです。

まず、IHの欠点は消費電力の多さですね。
それに、IHヒーターに力を入れるため、内釜の作りが
さほどよろしくありません。
さらに、電磁波を結構出すそうなので、私は買うのは避けています。
以前松下電工の従業員から聞いた話しですと、
家族にペースメーカーを入れた方がおられる場合はIHは避けて
下さいと言われました。

以上の理由から私の所では新製品も含めて3台の
東芝製マイコン炊飯器が稼働しています。
因に、東芝は電気炊飯機量産型国内第一号機を世に送り出し、
松下がIHを炊飯器に初めて取り入れたメーカーです。
その意地があるのでしょうか、東芝はずっとIH以外のマイコン式も
手を抜かず作っているようですね。

肝心の味ですが、
義母の家の壊れたIHの代わりに東芝のマイコン式炊飯器を
購入して差し上げましたら、あんまり美味しくてビックリされて
しまいました。
因に、機種はRC-10RMDというものです。
内釜が4ミリもあるちょっと贅沢な炊飯器です。
でも価格は安いんです。

昨年だったと思いますが、とある統計データですと
国内の約半数はマイコン式なのだそうです。
価格が安いというのもあるとは思いますが.....
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:17

二世帯住宅に住んでます。


高齢の実母と私達熟年夫婦と独身の息子の4人家族です。
炊飯器については、母は従来のマイコン炊飯ジャー(3合炊き)で、私達は嫁いだ娘からプレゼントされた圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き)を使用してます。
マイコン炊飯器は、マイクロコンピューターチップを搭載してまして、炊く・蒸らす・保温をコンピュータープログラムに従って電熱器を制御してます。
IH炊飯器は、電熱器の代わりにIHによる電磁誘導熱をマイコン制御してるのでマイコン炊飯器との違いは熱源が異なる事です。
圧力IH炊飯器は蒸気圧を利用して炊飯時間を短縮してる傾向があります。
我が家にはありませんが、スチームIH炊飯器は、蒸気熱を更に上手く利用した炊飯器のようです。
それでは、マイコン炊飯器と圧力IH炊飯器で炊いたご飯の美味しさは違うのかですが、同じお米を適正な炊き方をした限りでは、美味しさの違いは明確には分からないのが正直な感想です。
これが、高価なスチームIH炊飯器なら、美味しいのかは食べ比べしてませんので想像になりますが、素材のお米の美味しさを最大限に引き出せるか否かで、素材のお米を超える美味しさは期待出来ないはずです。
我が家は、妻の実家が農家ですので美味しいお米を炊飯してますので、食堂や旅館等に比べたら美味しいご飯になってます。
尚、炊飯器の価格ですが、マイコン炊飯器(1.5万円前後)⇒IH炊飯器(2万円前後)⇒圧力IH炊飯器(3万円前後)⇒スチームIH炊飯器(6万円以上)が標準的な価格です。
価格が高い程、様々な機能が搭載されてるようですが、それを使いこなせるかは我々ユーザーの腕(知識)に掛かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!