「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
私は、いつも炊飯器を洗った後に
お釜の外側をタオルで拭いてから
炊飯器にセットするのです。
お米をといだ後に炊飯器に入れる時も
外側が濡れているので水滴を拭いてからセットし、炊いています。
これは、炊飯器を長持ちさせたり、とか
炊飯器の汚れを少なくさせたりとか、
なんらかの効果があるものなのでしょうか?

どうも癖のようなのですが、
何故、そうしているのか、
自分自身、よくわからないのです。
なんとなくそのほうがいいような気がしたから、、という感じです。
全く意味のないものでしたら、やめようと思います。
そのような方が他にいるのかなぁ・・。
と思ったりします。

ちょっとわかりづらい質問かもしれませんが
詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、炊飯器の商品テストの時に、


釜の手入れ一式を読んだ記憶がありますので、
書き込み致します。

釜の底部には、
感熱のセンサーがあり、
そこに傷や汚れなどがあると、
うまく炊けません。

米粒がついていると、炭化してこびりついたり、
また、内釜が、発熱体に密着しなくなり、
美味しく炊く事ができなくなります。

ですので、内釜をセットする時に、
米粒がこびりついていないように、
外側を拭いて、水分その他をぬぐう事が必要です。

それに、これは調理一般に言える事ですが、
鍋やヤカンなどを火にかける際も、
濡れていた場合、水分をふき取ると、
燃料の節約にも繋がります。
(まず、コンロの火が、
 鍋の底の水分を蒸発させるのに使われるとか。
 。。。チョットみみっちいかな?  笑)

あと、余談ですが、
フッ素加工してある内釜の場合は、
洗米は、別の容器でおこなう方が、
フッ素が痛まなくていいです。

先に、内釜を洗っておいて、
乾いたら炊飯器にセットしておいて、
研いだ米を入れるようにすれば、
内釜の底を拭かなくてもよくなります。
(別に、そこまでこだわって「拭きたくない」
 と言う訳ではないんですよね? 
 でも、書いちゃった。。。。)

ご参考になれば幸いです。(^^)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました(^-^*)

水分はもちろん、米粒もダメなのですね。。
内釜を傷つけるとは、思いますね、、いつも。
でも、ついついそのままで洗ってしまっています(^^;;;
今後、他の容器で洗って移し替えるというのも実践してみたいと思います。

拭かなくていい方法のご提案もありがとうございます!
働いているもので、
出来るなら効率よく家事ができたほうがいいですもんね(^-^*)
参考にさせてもらいます。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:44

ウチでもやってます



と言うより
濡れたまま入れて炊飯すると
「ボンッ」「「コンッコンッコンッ」とか炊飯器の下の方から
変な音がしてくるので面倒なんですがしょうがなく
毎回拭いています・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^*)

そうですかー
変な音が聞こえてくるのですね。。
やはり良くないようですね~

確かに、面倒ではありますよね。。
毎回拭くというのも(^^;;;
私だけならまだいいのですが、
私が忙しい時に、炊いてくれたりするので、
その時いちいち、「ちゃんと拭いてからセットしてね!」と
言うのが面倒だったりしています(^^;;;
ちゃんと拭いてくれたか気になりますし・・・。(^^;;;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 10:56

私も拭いてから、炊飯器にセットしています。


お米を洗った後に、水滴や異物がついたまま本体にセットすると
上手く炊けなかったり、故障の原因になる場合があるそうです。
『鍋底はよく拭いてからセットしてください』との注意書きのある炊飯器もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^*)

注意書きがあるのですね。。
一度説明書を読み直してみたいと思います。
ちゃんと読まないで質問してごめんなさい(>_<)
今度から気を付けます。。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 10:05

うちにある炊飯器の取扱説明書には,ご飯を炊く時は「内なべの外側や縁についた水滴・米つぶなどをふき取る」とあります.


なぜか,までは書いてありませんが,一応水気は拭き取ってからセットしています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^-^*)

説明書、ちゃんと読んでなかったです(>_<)
ごめんなさい。。
仕事から帰ったら読んでみたいと思います。

これからも、拭いてからセットしたいと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 10:02

http://www.h5.dion.ne.jp/~ogura/koko.htm
 → 完璧においしいごはんの炊き方 ―その1―
が参考になりますでしょうか?

また、お釜の取り扱い説明書にも、外側の水滴は拭くように
記載があると思いますよ

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~ogura/koko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

炊飯器の注意ですが、まずガス炊飯器はガスバーナーの出るおへその部分にあるヒューズメタルというのが故障することがあります。特に内釜を洗った後その外側がしっかり乾いてないと水滴で壊れやすくなりますし、濡れたままだと点火しにくかったりでごはんにムラがおこります。

この辺りですね。。
なるほどー
他のご飯の炊き方も興味深く読ませてもらいました。
どうもありがとうございます。

内釜の外側を拭くのはイイことなのですね。
これからも続けたいと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器内部の水滴の処理について

炊飯器内部の水滴の処理について
新しい炊飯器は内部に水滴は付かないでしょうか?
現在使用中のもの、御飯に水滴が付着して、その御飯を食べるととても嫌な感触で……。
皆さんはどのようにして、御飯への水滴付着を防止されていますか?教えてください。

Aベストアンサー

ご飯が炊けた後の水滴が内釜の中に落ちてご飯に付くとご飯の傷みが進行してご飯の味が落ちてしまいます。

そのため、各メーカーは、水滴が内釜内に落ちないように工夫した設計で製造しています。


私の家では2年前の製品を使用していますが、何も気にしなくても大丈夫です。
なんということはないと思えるアルミをプレス成型した内蓋ですが、内ぶたの形状に工夫が施されています。
内蓋には小さな穴がいくつか開いていて、内釜からの蒸気が内蓋の上部に逃げるようにしています。
ある程度の蒸気は外蓋の蒸気穴から湯気となって室内に出ますが、炊飯器内に残った蒸気は内蓋の裏側(上面)で冷やされて水滴となり内蓋裏面に付着します。
付着した水滴は炊飯器の蓋を開けると重力で下に行くので内蓋の縁の方に流れます。
内蓋の形状が、縁に水が溜まるように凹面になっていて、なおかつ蓋を開けた時の角度において外に流れ出ない形状にしています。
そのため、水滴は釜に落ちることなく、内蓋を外すと内蓋の裏側に少量の水が溜まっています。
清潔さを保つため、その内蓋には、”使用後は必ず洗ってください”と表示されています。

以前に使用していた同じメーカー製のものは、蓋に付いた水滴が本体部と蓋のヒンジ近くから本体内釜周囲の凹み部分に流れ落ちるようになっていました。


炊飯できたら、すぐにしゃもじでご飯をほぐして余分な水分を逃がすと、ふっくらおいしくなります。

古い炊飯器の場合は、ご飯をほぐした後、内釜にふきんを被せてふたを閉めると水分がふきんに吸われるので蓋に付いた水滴が内釜に落ちにくいということを小学生の頃に読んだ記憶があります。

長時間保温する場合は、高めの温度で保温する方が味が悪くなりにくいです。
保温中に蓋の開閉が多いと、ご飯の温度が下がるので味が悪くなります。
保温機能を使わないで内釜の中でご飯を保存すると、嫌なにおいの原因になります。

ご飯が炊けた後の水滴が内釜の中に落ちてご飯に付くとご飯の傷みが進行してご飯の味が落ちてしまいます。

そのため、各メーカーは、水滴が内釜内に落ちないように工夫した設計で製造しています。


私の家では2年前の製品を使用していますが、何も気にしなくても大丈夫です。
なんということはないと思えるアルミをプレス成型した内蓋ですが、内ぶたの形状に工夫が施されています。
内蓋には小さな穴がいくつか開いていて、内釜からの蒸気が内蓋の上部に逃げるようにしています。
ある程度の蒸気は外蓋の蒸気穴か...続きを読む

Q炊飯器が壊れました。修理か、買い替えか。アドバイスください。

昨夕、突然IH炊飯器がどのボタンを押しても反応しなくなりました。

メーカーに電話したら、基盤がショートしている可能性大で修理が必要ということでした。

2001年3月に約2万7千円で購入した物です。元を取った感はありますが、炊飯器の寿命を考えると早いような…。

同程度の新品を購入すれば、やはり2万5千円前後します。

修理代は、少なくとも¥10,000以上かかるとのことでした。

今日にも電気屋さんに行かなければ夕飯の支度にも困るのですが、まだ修理か、買い替えか、決めかねています。

みなさんなら、どうしますか?

Aベストアンサー

実家の炊飯器など、10年以上前のものですが元気に動いていますので、少し壊れるのが早いですね。さて、経済性を最優先させるなら、やはり修理でしょう。買えば25,000円修理なら10,000円程度。その段階で1万円以上の節約になります。
しかし、5年前の炊飯器と今の炊飯器では、同程度と言っても「5年間分の改良」がされています。経済定期に余裕があるのなら、思い切って買い換えるのがいいと思います。
下記サイトなどで人気ランキングを参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm

QIH炊飯器の温度ヒューズの場所を教えて。

IH炊飯器のスイッチが入らなくなりました。考えられる故障として電源ヒューズ、温度ヒューズが考えられますが、電源ヒューズは断線していませんでした。おそらく温度ヒューズが故障していると思いますが、場所がわかりません。炊飯器の内釜をとると、釜が収まる内面の側面にあるへそのようなものが温度ヒューズでしょうか。ご存じの方教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

仮に温度ヒューズが交換できて再使用できたとしても、ヒューズが切れることは通常の使用ではあまり起こりません。通常は回路に何らかの問題があり、保護するためにヒューズが働きます。ヒューズの交換だけでは根本的な問題点はクリアされない為、無理をして使用すれば火災等の修理代以上のリスクを背負うことになると思います。
IH炊飯器はサーミスタと制御回路等で詳細な温度管理を行っていると思いますから、温度ヒューズが切れるのはやはり回路に重大な問題が生じていると思います。
特定の機種だけに温度ヒューズ切れが発生するなら、回路の設計ミスも考えられます。一度修理に出されることをお勧めします。

Q水に濡れてショートするとは?

よろしくお願いします。

家電製品のコンセントなどが水に濡れてショートすると、どうなるのでしょうか?家電製品は故障しますか?ブレーカーは落ちますか?

Aベストアンサー

A No.1のtsumotsumoです。補足します。
>家電製品は故障しますか?
この質問に答えていませんでした。
故障することもあるし故障しないこともあります。
ショートしたときの電流の流れによって意図しない場所に電気が流れると故障になります。
もしコンセントプラグのところでショートさせてしまったのであれば,焼けこげたりしていないか破損していないかよく見てください。
もしすこしでも心配な点があれば電気屋さんに診てもらってください。
焼損や変形などがあれば接触不良などがおこり,最悪はそこから発熱発火する場合があります。

Q炊飯器の内蓋は毎回、洗うのもでしょうか?

一人暮らしを始めて炊飯器を買いました。

中の釜は毎回洗うとして、内蓋はどうなのか?と疑問に思いました。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ずぼらなので、私は毎回は洗っていません。
でも、本当は洗わないといけないようで、
夫が片付けをしてくれるときは、毎回洗っているようです。

機種にもよると思いますが、
うちぶたについているフィルターのようなものだけでも、
毎回洗った方がいいみたいですよ。

炊飯器が新品と同じ状態で、おいしいご飯が炊けるのは、
半年くらいなんだそうです。

その後はパッキンの劣化や、パッキンに残った匂いなどが原因で、
少しずつ炊けるご飯の質が落ちるのだそうです。
大事に使おうと思ったら、やはり毎回洗うのがよいみたいです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊飯器の手入れ方法について。

先日、炊飯器を使って、炊き込みご飯を作ったのですが、
その際、具材の量が多すぎて、炊飯器の底を焦がしてしまいました。
濡らしたキッチンペーパーで拭き取ったりもしてみたのですが、
なかなか汚れが落ちなく、ご飯を炊くと焦げのにおいがついてしまうようになっています。
説明書を紛失してしまったので、よい手入れの方法が分からず困っております。
どなたか良い手入れ方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

焦げついた場所が内釜を外したパイプ部分との事なので補足しますね

[バーナーセンサー部分]
バーナー(パイプ部分)がつまった時は針金や柔らかいブラシで取り除きます
※センサー部の汚れが目立ちはじめたら
細めのサンドペーパー(目のあらさ400番程度)で表面に傷が付かない程度に軽くこすって見て下さい
水分もついたままにしておくとさびの原因にもなりますので、ご注意下さい

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。
ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。
気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。
スライダーだけって売っていますか?
修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。
また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。
長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。
しかし使い道はありません。
はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。
よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。

質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。
ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。
お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。

文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみ...続きを読む

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング