アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりの炊飯器の内釜を傷つけてしまいました。
寝ぼけていてコゲを落とす用のかためこスポンジで内釜を洗ってしまい、気づいた時には内釜が細かい傷だらけでした…。自分のアホさ加減に嫌気がさします…。傷がついていても炊き上がりはそんなに変わらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

超超神経質なら、買い替え。

そうでもないなら、気にしない。
    • 0

テフロンが完全に剥がれているわけでないなら、今の時点では炊き上がりは変わらないです。

ただ、後々その様な細かい傷がきっかけになりテフロンが剥がれていきます。
徐々にテフロンの剥がれが大きくなり、焦げやすくなってきます。

そうなっても、釜を洗う時に焦げやこびりつきが出るだけで、手入れに多少手間がかかる様にはなりますが、お米全体のの炊き上がりや味に関しては、大きな影響はありません。

更にテフロンの剥がれが大きくなると、炊き上がったお米にテフロンの皮膜が混じる様になったりしますので、そうなれば味よりも見た目や健康的に問題は出てきます。
そこまで行くにはかなりの年数がかかるとは思いますが。
    • 0

お釜に水を数時間浸して置けば、コメ粒は柔らかくなってますので「スポンジ」でナデナデしましょう。

炊きあがりに影響はほとんどありません。
    • 0

それは御愁傷様です。

ご飯の炊き上がりは変わらないけど、洗うのが非常に大変になります。
こびりついて大変です。
    • 0

炊き上がりは変わらんけど、内釜を洗うのが毎回面倒になる。

ま所詮デンプンなので、どんなに非道くこびり付いても浸け置き洗いすればOK!
「買ったばかりの炊飯器の内釜を傷つけてしま」の回答画像1
    • 0