電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器の釜のコーティングが剥離してきてるのですが、そのまま使用してても体に問題はないのでしょうか...。不安でたまりません。解る方何卒、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

炊飯器の内釜にはフッ素加工がほどこしてあります。

長く使用しているとこのフッ素加工が剥がれてくることがあります。
フッ素が体内に入ってもそのまま排出されますので、心配は要りません。
その他の金属が剥がれて体内に入っても、化学的変化などは起こさずに排出されてしまいます。下のサイトに東芝の説明があります。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=18 …

これらはもし剥がれて体内に入った場合です。もしこれらの物質が溶け出してご飯と一緒に食べた場合ですが。
フッ素は300℃にならないと溶け出しません。通常の炊飯では100℃ちょっとの温度にしかならないので、フッ素が溶け出すことはありません。
その他の金属も100℃ちょっとで溶ける物はありません。
アルミは 660℃ 鉄は 1540℃ 銅は 1083℃ ステンレスは 1420℃ でないと溶けません。
ですので、絶対が付くくらい安心安全です。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん有難う御座います。
回答して頂いただけでも大変有難く気分が楽になりました。
回答も大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

No2様回答実践例 何年前からはげてきたのか忘れました ボンビーで新品買えません、ちなみにガス釜ですが家族6人84歳筆頭に未だ生きてます

多分貴方の家族も大丈夫だと思いますよ、少しは安心しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

gonveisanさん回答有難う御座います。
実践例、大変参考になりました。と同時に安心もしました。
本当に有難う御座いました。

メーカーでは、そのまま使っても人体に影響はないと言っていますが、

釜って、何層かの構造になっていて、アルミやステンレスが使用されています。
コーティングの下がアルミだったら、溶け出してきたらやだなあと思うので、うちでは、コーティングがはがれ出したら、買い換えています。
それに、その剥離したものも、知らずに食べてるかもしれないし。。
人体に影響はないと言っても、それが100%安全ではないだろうし。
そんなの気にしない人にはどうでもいいことなんでしょうけど、気になるなら替えたほうがいいと思いますよ。精神的に良くないし。。
釜だけでも買えますよ。1万円もしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気が楽になりました。
毎日のことですから、気にしながらの生活は重荷です。
本当に有難う御座いました。