プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の釜の塗装が剥がれて、長時間の保温が出来なくて困ってます。同じ鎌を買うことはできますか?

A 回答 (4件)

うちはパナソニックの古い炊飯器ですが、メーカーサイトに「この釜が共用できます」という情報が出ていて、新品の内釜に交換して使っています。



メーカーとしても、新製品を出すたびに内釜の金型を起こしていたらコストが掛かりすぎるので、10年15年経っても、同じ形状のものがあります。ですから内釜だけなら入手可能ですよ。

逆に内面コーティングは、新技術が投入されているので、前より傷が付きにくくなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/02 06:32

メーカーが保守部品として在庫がある限り同じ釜を購入できます。


メーカーの部品保管期限が過ぎると、部品がなくなれば無理ですので、メーカーに問い合わせて下さい。

釜を傷める行為として
釜で米を研ぐ、残り少ない量とかでも保温を長時間行っている
これをやらないようにすれば多少は釜のもちが違うことがあります。
    • good
    • 0

内釜でしようか。

その炊飯器のメーカーが性能保有部品として内釜を在庫していれば買えると思います。下記のURLの記事の一覧表をクリックして拡大して見ると電気釜は6年となっています。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_0 …
    • good
    • 1

内釜?


メーカーに在庫があれば買えます。
でも高いヤツは結構高いですよ。
古ーい機種とかでもう生産してないようなモノだとないかもしれない。
メーカーじゃないけど再塗装してくれるような有料サービスもあるので検索してみたら如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!