アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器を2台持っているのですが
どちらもタイマーの内蔵時計が死んでいて
炊飯予約する際、毎回、時刻合わせしないと
いけないので面倒臭いです。時計が死ぬまでは
数秒でセットできたのに今は1~2分かかります。
電源プラグをコンセントに挿しっ放しにしておけば
時計は動き続けますが、炊飯器は熱器具なので
挿しっ放しは怖いです。炊飯、保温機能は問題ないのに
タイマーが半分壊れている。
現在販売中の炊飯器も全部、同様でしょうか?
買って数年でタイマーはダメになってしまう?

A 回答 (7件)

>炊飯器は熱器具なので挿しっ放しは怖いです。


>現在販売中の炊飯器も全部、同様でしょうか?
>買って数年でタイマーはダメになってしまう?
時間を併せて、予約するタイプには内臓電池が入っている
差し込みプラグをコンセントに差している状態では内蔵電池は消耗
しませんが、絶えず抜いていると
内蔵電池自体の寿命は約4~5年です。

自分で交換するスキルが無ければメーカーに出せば交換してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーのサービスセンターに問い合わせてみます。
想像ですけど7,8千円はかかるんじゃないですか?
費用次第で修理か買い替えか判断します。

お礼日時:2022/12/16 10:43

分解してボタン電池(たいていはハンダ直付け)を交換すればいいです。


電池購入の際は、先に電池がどのように付いているか確認して下さい。
直付けならタブ付き、スロットなら普通の電池を交換するだけ。
うちはコンセント抜いて10年近く保ちましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人が分解しても壊すのがオチでしょう。
簡単に電池交換できればいいんですけどね。

お礼日時:2022/12/16 10:32

電池を長持ちさせるために電源コードは挿しっぱなしにして於いた方が良いと検索したなら


そう載っていたので私は挿しっぱなしにしています。
電池交換はメーカー送りになるみたいですから、電池代+技術料+送料でしょうね。
因みに、使われて居る電池は環境に悪い水銀電池では無くリチウム電池です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取説には使用後は電源プラグを必ず抜くように書かれています。
電子レンジやオーブントースターは機械的なスイッチが
あるので勝手に電源が入ることはないですが、炊飯器は
電子スイッチだから誤作動が怖いです。

お礼日時:2022/12/16 10:35

修理に出せばいいと思う。


私のは、安い商品だが、時計機能が無いので特に困っていないし、故障もしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、時計機能がない炊飯器を使っていましたが
不便なので時計内蔵型に買い換えました。
修理でなおると思いますが、簡単な修理でも
結構な費用がかかりますよね。
買い替えかな…

お礼日時:2022/12/16 10:39

時計のタイマーは使った事無いですね。


吸水のためのカウントタイマーなら毎回使いますが、10年過ぎても壊れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個体差もあるのでしょうね。
うちのも10年近いですから買い替えも考えます。

お礼日時:2022/12/16 10:40

炊飯器の中に水銀電池が入っていて時刻を保持してますが、その電池の寿命でしょうね。


交換すれば治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に交換できる構造なら自分でやりますけど
メーカーサービスに依頼すると簡単な修理でも
結構な費用がかかりますよね。
我慢して現状で使うか、そこそこ高額な費用で修理するか
買い換えるか…

お礼日時:2022/12/16 10:47

炊飯器内蔵バッテリーの寿命と思われます。


コンセント差しっぱなしでも、何ら問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分問題ないと思いますが、誤作動で
電源が入ったりすると熱器具ですから怖いです。
取説にも必ずプラグを抜くようにかかれています。

お礼日時:2022/12/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!