プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所に置いてあるラックの下の段にひかり回線のルーターを置いています。上の段には炊飯器を置いています。ルーターの場所はコンセントの位置の関係でここにしか置けないです。今日ルーターの電源を入れた状態で、炊飯器のスイッチを点け米を炊きました。最初、ビーっと音がルーターからか炊飯器から鳴ったのですが、家事をしており忙しく気にせずにしていました。米が炊きあがり、食べたところ温度がぬるいのです。再度炊いてみたんですが、ぬるいです。これはルーターの電磁波の関係?で炊飯器壊れたんでしょうか。詳しい方教えてください。ソフトバンクエアーは電磁波が強いらしいため、ひかりに変えたばかりです。エアーは居間に置いていました。ご回答宜しくお願いします。

中傷投稿は通報します。

質問者からの補足コメント

  • あれ..ルーター壊れる原因を考えたら、電磁波云々言わないといけないような..。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 22:41

A 回答 (6件)

電磁波云々なんかよりルーターが壊れないかの方を心配しましょうよ




「中傷投稿は通報します。」ってのは当たり前であり
それをわざわざ書くほどのことかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えない相手に色々書く人いるじゃないですか。
ルーターのほうが壊れることもあるんですね。

お礼日時:2023/01/03 21:59

何かと「電磁波」に懸念がある様に見えるのですが、ルーター機器から発する電磁波よりも電子レンジとか炊飯器から発する電磁波の方が強いですよ?



「電磁波」によってモノが壊れるとすれば、炊飯器よりもルーターの方が先に壊れるって事になりますし。

質問者さんが電波と電磁波を混同されている様な気もしますけどね。

家電製品等からの電磁波が人体に健康被害を~みたいな事は「ノセボ効果」である事の方が圧倒的に多いでしょうし。
人間って悪い方向へと考え続けると、実際に悪い結果を招く事になるんですよね。
余計な事はあまり考えない様にして、リラックスできる様な気持ちの切り替えをしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家電、パソコン関連疎くてすいません。
去年手術前にMRIでかなり頭痛が長引いたもので、
内科医に電磁波の影響はあると言われたものでして、
それでルーターに関しては注意しろと数人から言われたもんでして色々ネットも見てちょっと気にしすぎているのも事実です。MRIの電磁波と比べたらレベルが全然違うと思うんですけど、ルーターは長時間さらされますし、部屋も狭くて。便利なものって害もあるじゃないですか。健康だとあまり気にならなかったのですが。まぁ長年コタツは使ってるし言ってるとキリないです。

お礼日時:2023/01/03 22:12

6年も使っている炊飯器でしたら、ほぼ毎日使っている様な使用頻度だと寿命の可能性もありますね。



炊飯器の部品にはご飯を炊くために高温になる部品がいくつも使われていますし、その中にコイルも使われていますからビーっと音がして壊れるというのも十分考えられます。

新年の初売りセールが終わらないうちに家電量販店で新しい炊飯器を購入するのが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばちょうど初売りセールですね、
買いに走らないとですね。

ひかりに変えてから
初めて炊飯器とルーターを同時に使ったので
やはりなにか関係ある気がしないでもないです。
エアーは電磁波強いし、ひかりは置く場所が限られるし、トホホです。

お礼日時:2023/01/03 20:07

ルーターは無線ルーターですよね。


炊飯器の故障とは全く関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段有線でも使用していますが今回は無線で使用しておりました。

お礼日時:2023/01/03 19:24

ルーターの電磁波がどうこうという事例は今までには聞いたことがありませんので、単純に炊飯器が故障したという考えた方が妥当かと思われます。



その炊飯器は購入して半年も経っていない様な新しいものであれば、メーカーの保証期間内修理が適用されます。
炊飯器を購入された販売店へ相談されるのが良いでしょう。

まぁ、ルーターは無関係だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。炊飯器は買って6年程です。ビーって音鳴ったのがどうも気になっているのですが、とりあえず年明けから悲しいです(T ^ T)

お礼日時:2023/01/03 19:13

炊飯器をルーターから遠く離して、そこで炊飯しても同様の不具合が出るのなら、ルーターが原因では無く、炊飯器の故障/不具合だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き漏れておりました。2回目炊いたときはルーターの電源を切ってから炊いたのですがぬるかったです。ビーって音鳴った時に壊れてしまったかなと..(T ^ T)
エアーからひかりに変えて料金下がってよかったと思ったけど、高い買い物になってしまったかもしれません。しくしく。

お礼日時:2023/01/03 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!