プロが教えるわが家の防犯対策術!

600X400Xt12 のベニヤ板のコーナー4か所をR20できれいに加工したいのですが
どういう方法がありますか?
後でルーターで面取りをしたいです
普通どのようにしているのでしょうか?
ジグソーだとガタガタになりそうです

A 回答 (4件)

>それでやってみます



追記です。
型はクランプでしっかり板に固定して作業してください。クランプで固定する分、大きめに作っておく必要があります。
あとペーパーは、裏に木っ端などの平らな面を当てて研磨してください。Rの箇所もそうすると平らにきれいに仕上げられます。
細かいことですが、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/02 16:58

きれいに仕上げるなら、R20の型を角に当てて、ガイド付きのストレートビットでルーターもしくはトリマーで切削します。


型は5ミリ位の合板で、ジグソーで切ってペーパーで仕上げればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 良い方法ですね
ひとつ作れば4か所で使えますね
それでやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 08:48

ベルトサンダー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトサンダーは持ってないです 
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 15:11

R20(mmですよね?)程度だったらラフにジグソーでカットした後やすりで手仕上げするのが失敗が少なくて良いのでは?


4か所だけですよね?

余計なお世話ですが、ベニヤをルータービットで面取りしてもあまりきれいには仕上がらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジグソーですか あとからジグソーだと面が安定しないので直角に切るのが難しそうですね
4か所だけです

>あまりきれいには仕上がらないですよ。
そうなんですか? あとで紙やすりで仕上げてニスを塗るつもりなのですが
ルーターよりもきれいに仕上がる方法あるのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A