プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に3GBで、インターネットは不便に感じることなく使えるでしょうか?

独立して独り暮らしを始めるのですが、ネット接続のためのルーターを買うか迷っています。

元々そこまで使わない(時間がないので)うえに、外のWi-Fiスポットを活用すれば、わざわざ独り暮らしの家に高いルーターを置かなくても良い(元が取れない)のでは??と思ったのですが、
実際どうでしょうか?

モバイル通信を3GB毎月使えれば、ルーターを買わなくても問題ないでしょうか?
お金がないので、節約できるところは多少不便でも節約したいと思っています。

因みに、スマホは楽天の最強プランを登録しています。
先月は、0.38GBしか使っていませんでした。(家族と住んでいる実家にはルーターがあるので、家出の通信は一切かかりません)

こう考えると、家でそれほど使わないのであれば、ルーター無駄になりそうと思うのですが、、、

A 回答 (8件)

月に3GBだとお話にならなくないですか?


自宅でPC使ってるなら毎月20〜30GBは使うと思いますが。
オレはテレビを所持しておらず、情報はもっぱらネットなのでそれくらいは使います。
質問じゃさんの使うデバイスがスマホだけで、動画などもほとんど見ないなら3GBで足りると思いますが、光回線は引いたほうがいいと思いますよ。
PCを導入すればプリンターなどの複合機も必要になります。全てWi-Fi接続ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターはないと確かに不便ですね。。

お礼日時:2024/03/02 14:18

インターネット、とあるので3GBは余裕で無理。

ある程度の街中に住んでるのならwimaxが良いと思う。uqモバイルの3GBのsimとwimaxで月に6000円ぐらいで済む。因みにwimaxはホームルーターの方が安定してるし電源の事を考えても良い。
    • good
    • 0

勘違いされています。


ルーターはルーティングやフィルタリングなどを行う機器であり、通信回線業者やインターネット接続業者と契約を行い毎月規定の金額を支払う通信機器ではありません。量販店にたくさん売ってますので買ってきて勝手につけても請求もされません。ただし、インターネット接続もできません。

光回線の場合
光ケーブル → ONU → ルーター → Wi-Fi

戸建てだと5000円程度かかります。が、100Mbps、またはそれ以上の高速通信が可能。1ヶ月の通信量もプロバイダにもよりますが1T(1000G)です。5G、10Gとか気にしながら携帯キャリア系なんか使いたいですか?集合住宅ならいまどき光回線は来てないわけないです。2,3000円程度でなんの不便もなく使えるのに。ホテルやネットカフェのWi-Fiと同じだと思ってください。

携帯キャリア系の場合
docomo au SoftBankなどのキャリア → モバイルルーター(モデム+ルーターの機器)→ Wi-Fi

どうしても携帯キャリア系のモバイルルーターを使いたいならモバイルルーターを自分で購入し、SIM契約すればいいと思います。いつでもやめられる契約にしてください。fuji Wi-Fiとかだと20G2480円で縛りなし。いつでもやめられる。気に入らなければすぐやめて他のSIM契約すればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIM契約という方法は知りませんでした。ご提案ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/02 22:06

>月に3GBで、インターネットは不便に感じることなく使えるでしょうか?



人により異なる。
ただ、動画とかを見るなら、3GBなんてあっと言うまになくなる。
もし、PCとかでセキュリティーアップデートも数百MBは当たり前だし、ソフトウェアの更新も数十MBって少数ですからね・・・
スマホでも、アプリの更新って数百MBとか当たり前にあるし、数GBとかになるものも存在する

>外のWi-Fiスポットを活用すれば、わざわざ独り暮らしの家に高いルーターを置かなくても良い(元が取れない)のでは??

公衆無線LANって必ずしも接続出来るものではないからね・・・
利用者が多ければ接続出来ないこともある

>先月は、0.38GBしか使っていませんでした。(家族と住んでいる実家にはルーターがあるので、家出の通信は一切かかりません)

こう考えると、家でそれほど使わないのであれば、ルーター無駄になりそうと思うのですが、、、

一人暮らしなら、現状とは異なる。
よって、家でも通信を行うのだから、それなりに使うことになる。
スマホで無制限プランをしているなら、テザリングを行えばよい
ただし、3GBとかですむとは思わない方がよい
無制限プランの20GB超の通信になると思っている方がよい

無線プランだから、FTTHとかを別と契約しなくてもよいでしょう。
モバイルルータも別と契約しなくてもよいでしょう。
テザリングでできますから・・・ ただし、テザリングって若干だけバッテリーが増加しますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3GBでは収まらないのですね。
確かに外では繋がらないこともありますね。
慎重に検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 22:08

一般論として回線契約がなければルーターは使えないなわけですが


その辺は理解していますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論です。契約の話があったのですが、契約前に必要かどうか考えたくて質問しました。

お礼日時:2024/03/02 12:41

ルーターって、ソフトバンクエアーとかドコモhome5Gなど、ホームWi-Fiのことですか?



あれ維持費に月額5000円くらいかかりますから、スマホを楽天最強プランで契約しているならいらんでしょう、例えば使いすぎたとしても、そのまま楽天のモバイルプランの契約を使って通信した方が安上がりです

PCなどをネットに繋ぎたいシーンができたとしても、スマホ経由でテザリングネットに接続すりゃいいんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザリングができるのですね!やってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 12:38

必要です。



最強プランは20GBまでOK。
大丈夫でしょう。
それを超えても+1000円程度なので、
不要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無駄な出費を未然に防げてよかったです・・・!

お礼日時:2024/03/02 12:38

結局、なにをするかです。


動画を見ないのなら不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見る時間はなさそうなので、暫くなしで行こうと思います。

お礼日時:2024/03/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A