プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ光のWi-Fiと楽天モバイルのデータ無制限(3278円)、どっちがお得で通信速度良いでしょうか?
政令指定都市に住んでいてドコモ光のWi-Fiは5Gも利用できるのに、ここ数ヶ月ずっと繋がりが悪いです。ルーターは強力なはずなんですが。月額4400円です。
スマホもWi-Fi接続より格段にモバイルデータ通信の4Gの方が早いです。格安シムのocn モバイル oneなのに。
子供がSwitchやスマホでYouTubeやあれこれ繋いでるせいもあると思いますが。

楽天モバイルをテザリングでWi-Fi代わりに使ったら、ドコモ光とどっちが繋がるでしょうか?テザリングだと5台くらいまでしか同時接続できないですが、同時接続したら結局遅くなりますか?

以前病院の待ち時間長くて、子供がSwitchをオンラインでやりたがってて、Wi-Fiないので私のスマホでテザリングで使わせたら20分くらいで3GBなくなりました。
楽天モバイルをテザリングで使えば出先でも通信速度落ちずに使えるんでしょうか?

A 回答 (8件)

楽天とソフトバンクAIRは遅いのと場所によってはとても不安定になるので、ドコモのhome5Gに変更してみてください。

https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
料金は今ドコモとおもいますので、セット割で1,100円割引になります。

あともしゲームに使っているならば光のままにしてください。
モバイル回線はラグの多さやポート開放ができない為不向きです。

試して見て欲しいのはWi-Fiの近くでも遅いのかどうかですね。
近くでも遅いならマンションにヘビーユーザーがいて回線が圧迫している可能性はあります。
もしプロバイダーがIPv6IPoEに対応しているなら追加料金なしで改善する場合がありますので確認してみてください。
それと速度計測サイトが時間帯で混むので、もし速度計測サイトだけで感じているなら気にしなくても大丈夫です。YouTubeの動画再生やGoogleの検索結果がスムーズに表示されるかで確認してみてください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

元々子供がゲームをするのにWi-Fiが必要とのことでドコモ光を契約したのですが、楽天モバイルとかより光が良いのですね。
動画配信でドラマや映画を平日昼間視聴すると問題ないですが、夜や休日はフリーズして全然見れず、電子書籍でさえ読み込まないです。うちの子供が1人でYouTubeやSwitchやあれこれ使いすぎているのかもですが・・・。マンションの他住人もゲームとかずっと使ってそうな世代です。

単純に料金だけを言うなら、楽天モバイル

でも、安定性を言うなら、FTTH。
圧倒的にFTTHです。
不安定でもよければモバイル回線

楽天モバイルの無制限プランって、以前は、1日10GB超で、1Mbpsに速度制限がかかっていましたが、今では、その制限がなくなったようですが、モバイル回線ですから、混雑とかで、速度制限を行うことがあります。

FTTHって、無制限と記載していなくても、モバイル回線みたいに桁違いの厳しい制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり光は良いのですね。更新したばかりだし、解約はせずにルーター壊れていないかとか調べてみます。
こうなったら、一日中YouTube見てる子供に楽天モバイルのスマホを与えて、ゲームは光にするとか分けた方が良さそうです。ありがとうございました。

アパート契約でドコモ光ということですね

アパートだとそもそも光回線を部屋まで引けないVDSL方式だったりする場合もあります、その場合は回線速度が遅くなる

加えてアパート住人や、近隣にお住まいの人たちで回線を食い合って遅くなっている可能性もあります(ベストエフォート)

また、Wi-Fi自体の故障という可能性もあります(光回線に有線接続できるパソコンがあるなら有線接続し、速度に問題がないならWi-Fiに問題があるっていうことが分かる)

それと以下のような物もあります
https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/do …
以下の接続方法ができていれば、速度が大幅に改善する可能性があります
現状の契約状態がわからないですけど、切り替えてないようなら、切り替えを申し込むことで問題が解決するかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど住んでいますが、かなりの都会でもうずっと前から光が通ってるところで引っ越しの時にすんなりドコモ光移動できたのと、入居して数年は問題なかったので、ルーターの故障とかかもしれないです。

>>夕方から深夜は特に繋がらないです。

平日昼間は繋がるんですが。ヘビーユーザーがいるのかもですね。

やはりそうですか。
私は、マンション、アパートに住んでいるときもあったのですが、そのころは、まだ日本人のネット利用がそれほど多くない頃だったので、夕方や深夜に繋がらないってことは全くありませんでした。
なお、アパートのときは、他の住人の誰も光回線を使ってないので、アパートでしたけど、戸建て契約で光を使っていました。
その後、アパートの大家さんが光回線を導入したのですが、私は、すでにある光の戸建て契約を維持しました。

現在は、戸建てで、フレッツ光を利用しています。夕方から深夜に繋がらないってことは全く無いです。
光ファイバーのマンション引き込み時点での回線速度を考えると、マンションの共同利用において、1世帯当たりの速度が劇落ちとなるのは、仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度か引っ越していて戸建だった時もあるのですが、戸建の時に1つ置いたら上も下も家全体繋がる強力なルーター勧められて、その後マンションに引っ越しても同じの使っているんですが、この3連休はもう全然繋がりません。

えーと、ドコモ光ですか?ドコモのhome5Gではないんですよね?

ただ5Gも繋がると書いているってことはhome5Gなのかな…

とりあえずまずですが、ドコモ光と契約している場合
比較するならドコモ光のほうが普通は楽天モバイルより圧倒的に通信速度は速い場合が多いです、ただお住まいの環境などによっては悪くなることもあります
https://minsoku.net/speeds/optical/services/doco …

もし光回線契約を使っていて、宅内のWi-Fiの速度に問題を感じるなら、Wi-Fiルーターに問題が生じている可能性があるので、一度ルーターを再起動するなりリセットしてみるなりすると、速度が回復する可能性はあります

次、ドコモ光でなくhome5Gと契約している場合
この場合もhome5Gの方が普通は速いです
基地局との間の電波状況が悪いのかもしれません、home5Gの本体を窓そばに置くなどして通信し易いようにすると、速度が回復する可能性はあります
https://minsoku.net/speeds/home_router/services/ …

楽天モバイルは場所によって出せる速度、繋がりやすさ等がまだ相当変わります
また、電波状況がよくても、ドコモ光やhome5Gと比べると、速度もずっと遅いですし、安定性もありません
Switchなどで遊ぶゲームにもあまり向いてはいませんし、複数回線を繋げて利用するのにもあまり向いてはいません
    • 0
この回答へのお礼

昔からずっとドコモ光で、home5Gではないと思います。スマホを5G対応に変えたら、Wi-Fi接続のところに自動的に5Gの電波(?)が出てくるようになりました。
家の構造上ルーターを窓際には置けないのですが、リセットしてみたりしたのですが遅いです。

>>ここ数ヶ月ずっと繋がりが悪いです。

ルーターは強力なはずなんですが。月額4400円です。

金額的にこれは、マンションタイプの光ですね。
そのマンションにネットのヘビーユーザさんがいると、通信速度が落ちたり、繋がりが悪くなることが予想されます。
モバイルデータであれば、他人と共用じゃあないので、他人様の影響が少ないのでしょうね。

>>楽天モバイルをテザリングでWi-Fi代わりに使ったら、ドコモ光とどっちが繋がるでしょうか?

他の回答にあるように、楽天モバイルも厳しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マンションタイプです。Wi-Fi接続しようとしたらうちと同じようなSSIDが出てくるので同じくドコモ光で同じルーターの人が上下左右にいるかもです。
夕方から深夜は特に繋がらないです。
平日昼間は繋がるんですが。ヘビーユーザーがいるのかもですね。子供が凄く使っていますし・・・。

プラチナバンド知らない!?、少しは学習を

• 0
この回答へのお礼

調べました。ドコモ、au、ソフトバンクの他にRakutenという回線があるのですね。Rakutenがプラチナバンドに今後なりそうなんですね。

楽天モバイルは、まだプラチナバンドもらえず、つながりにくいです。

年内にももらえる動きですので、もらえてからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラチナバンドとはなんでしょうか?ドコモ光更新したばかりではあるのですが、ポケットWi-Fi持ち歩くよりはサブ携帯で楽天モバイル契約した方がいいかとか迷っていました。