プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
この度、楽天SIMに乗り換えを行おうと今使用している端末を調べたところ

https://mobile.rakuten.co.jp/device/?l-id=header …

テザリングが「☓」となっておりショックを受けております、、、

何か解決策は無いか確認したところ
以下のようなアプリを発見しました。
http://d-navi004.com/post-0-128

上記をインストールすれば、テザリングできるのでしょうか?
その他良い解決案を教えて頂けるとうれしいです!!

A 回答 (3件)

ご質問のタイトルを見る限りですが、勘違いされていませんか。


テザリングできないというのは、いや、テザリングというのはこの端末を発信元(中継基地)にして、他のPCとかタブレットなどの機器をインターネットにつなげるというものです。
ですからこの端末でテザリングできるかどうかと、アプリが入るかどうかは無関係です。
挿入したSIMのプランにしたがってインターネットに接続してストアに行けばアプリは入ります。
で、それはそれで、このアプリを入れるとテザリングが出来るようになるかは、やってみないと分かりませんね。
あるいはネットで実行事例を探すかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
説明不足で恐縮です、、、
今使用している端末を発信元(中継基地)にしたいと考えてます

>このアプリを入れるとテザリングが出来るようになるかは、やってみないと分かりませんね。
なるほど、、、やってみないと分からないですかね。
ちなみに
http://d-navi004.com/post-0-128
は私の望んでいることを実現できるかもしれない1つの案という認識でよろしいでしょうか
もしかしたらテザリング(発信元(中継基地))にできる

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/04 18:36

テザリングが出来ない理由は



通常のモバイル通信で利用されるAPN情報と

テザリング通信で利用されるAPN情報が異なるからです

キャリア販売モデルの場合

「モバイル通信用APN情報」の他に

「テザリング通信用APN情報」を固定値で保持しています

この為、MVNOに転用した場合

APN情報の登録で 通常のモバイル通信は問題なく利用できますが

テザリング設定を有効にした途端

キャリア通信網 専用のテザリング用APN情報に置き換わるので

MVNOの契約情報では接続できない(接続拒否される)結果に陥ります


MVNO契約においてテザリングが利用できない原因が理解できれば

対処法も 自ずと見えてくる筈ですよね


そう、固定値として登録されている

テザリング用APN情報を消せば良い

という単純な対処で解決できます


大雑把に説明すると

パソコンにAndroid開発環境を整え

目的の端末をUSB接続してから

ADBコマンドで「おまじないコマンド」を流し込めば完了します


この説明で あぁなるほどね 簡単、簡単、楽勝♪ という感覚なら

何も問題なく自分で解決できるでしょう


しかし、えっパソコンが必要なんですか?

Android開発環境って 何ですか?高いですか?

ADBコマンドで何? 「おまじない」って打てば良いのですか?

といったド素人 丸出しの感想が出てくるようなら

この方法で解決する事は 諦めてください

ほぼ確実に質問者さんの端末は壊れて文鎮化するオチが見えています


素人が1つのMVNO契約を複数の端末で共有する場合

「モバイル・ルータ」を使うのが最も安定した 間違いの無い手段です

個人的にはau系MVNOでも十分に使えるだの実装を持つ

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

を購入し利用するのが正解です

今ならAmazonに お手頃価格で売り出し中です

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9FLZKZ/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーワードありがとうございます。
ADBコマンド テザリングでググった以下を参考にしてみようと思います。
http://lifelinkage.net/kakuyasusim-tezaring/

ちゃんと上記のとおりやればできそうですかね??

お礼日時:2017/08/04 19:37

#1です。


お礼ありがとうございます。
もう試されたかもしれませんが、ご質問のところ、お礼欄で引用されているアプリについて、やってみないとわからないと回答しました。
こればかりは試してみないと何とも言えませんが、ご認識は間違っていません。
試してダメならアプリを抜くだけですから、とにかくやってみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!