プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルについてです。
端末はrakuten handで楽天回線を契約し、テザリングで家の固定回線のかわりに使うことは可能でしょうか?
用途は、メイン使用のスマホとファイアースティックでYouTubeやNetflix等を視聴。
ネットゲームはしません。
通信速度もそこまでこだわってません。
動画が見れればいいです。
一人暮らしです。
月200GB程は使うと思います。

実際にこのような使い方をしている人はいますか?

A 回答 (6件)

>端末はrakuten handで楽天回線を契約し、テザリングで家の固定回線のかわりに使うことは可能でしょうか?

可。
ちなみに、NTTドコモの5Gギガホプレミアも同様に可。
楽天モバイルとNTTドコモしか無制限プランがありませんから。

楽天モバイルですが、1日10GB超使えば速度制限がかかると言われております。
ですから、1日10GB超使う前提なら、おとなしく、FTTHとかにしている方がよいですね。わずか10GBとかで速度制限がかかることはありませんから。
1日100GB超とかになっても理論上は速度制限がかかりません。200GB超は、怪しいね・・・
    • 0

可能です、そういう人もいます

通信が安定している環境なら問題はそこまで感じないと思いますが、一番の問題は実にそこにあります
楽天回線はまだ電波に穴が多く、例え圏内であっても、お住まいの環境によっては全然繋がらない、いまいち速度が出ないという自体に陥る危険性があります
言い換えれば、しっかり回線が繋がっているのなら、運用的には最低レベルの維持費で使い放題が実現できるのでおすすめではあります

ちなみに、スマホでテザリングをすると、スマホ本体にそれなりの負担がかかるので、出来るなら専用のモバイルルーターで運用したほうがいいのではないか、という気はします
HANDは私も使っていますけど、あまりバッテリー容量も大きくないですしね
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/int …
    • 0

可能ですよ。

スマホのバッテリーがすぐに寿命になるだけです。
    • 0

父がそのような使い方をしています。

Wimaxからの変更です。
TVの機能でyoutube見まくってるようです。(Wimaxは3日制限がきつくて夜間見まくりができなかった)
ただ難点は時折電波がauパートナーエリアになっちゃっていて、当然すぐ速度制限になって1Mになってしまうそうです。
上手く再生しないなって時はスマホ再起動したりして楽天回線掴みなおさないと、いけないのが、ちょっと面倒だと。
ですから、電波状況次第だと思います。

固定回線の安定感、ストレスフリーは求めなくて、とりあえずお試しで、やってみてからなアリかもしれません。
固定回線解約してしまってチャレンジするのは無謀かな。
    • 0

スマホをテザリング専用で利用するよりも、

それ用の専用機として「モバイルWi-Fiルーター」が存在します。
私も利用していますが、お得で便利です。

ちなみに、
楽天回線は、パートナー回線(AU)を掴むと、5GB以上が低速になってしまうので、パートナー回線を掴まないようにバンド3で、ほぼ無制限で利用するべきです。
そのためには、
バンド3固定でSIMフリーの「モバイルWi-Fiルーター」が良いでしょう。
HUAWEIの○○HWがおすすめ!
フリマなどで、中古で2~4千円で買えます。
その購入したrakuten handなんて売っちゃえば、金額相殺として損せずに(交換のように)なります。

そんな格安運用をしている、1人暮らしの学生や独身者はおりますよ。
更に、外でも利用できるので、メインスマホのプランを最安プランに出来ます。
    • 0

スマホのテザリングよりパンダルーター(WiFiルーター)運用の方が良いかな?

ただ現時点だとHandをゲットした方がお得なんですね。
ならWiFiルーターを中古でゲットした方が良いかな?
SIM変更は無料で出来ますので・・・
    • 0