質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

FOMAでもテザリング対応機種があると聞いたのですが
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tet …
を見ると、fomaはないようです。

でもhttp://ggsoku.com/2011/10/foma-xi-plan/
を見るとfomaでも使えるようなことが書いてありますが
結局FOMAでテザリングはできるのでしょうか?できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FOMAでもテザリング対応機種であれば可能ですよ。


iモード端末でもテザリング(iモード端末ではアクセスポイントモードという機能になります。)できます。
もちろん、FOMA契約のスマートフォンでもテザリングができますよ。

iモード端末でテザリングが可能機種を調べる場合は、【アクセスポイントモード】という機能で探してみてください。

料金に関しては注意が必要です。
iモードでテザリングをした場合は、128kbpsの低速通信であれば上限額が上乗せされ5985円。ハイスピード通信であれば上限額が上乗せされ8190円となります。
また、テザリングはiモードでは対応できないので、別途モペラUライト(利用した月のみ315円)を契約(ISPセット割が自動で適用されるのでモペラUライトの料金は変わりません)します。

なお、スマートフォンでテザリングをした場合はパケホーダイの上限額が上乗せされ8190円となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

>結局FOMAでテザリングはできるのでしょうか?できないのでしょうか?



出来ますよ。 NTTドコモは、一部機種は出来ると公式ウェブサイトで案内しています。
F-09D、F-11D、P-06D、SH-07D、SO-03D、N-05Dなどなど多数の機種で出来ます。
他の機種は、NTTドコモのウェブサイトで確認して下さい。

フィーチャーフォンだと、F-02D、F-04D、SH-05D、N-02C、N-04B、N-02B、N-06A、N-01Aは、無線LANにも対応しており、アクセスポイントモードとして利用することが出来ます。
N906iLも無線LANに対応していますが、アクセスポイントとして利用出来るかは分かりません


ドコモは、Xi契約とFOMA契約の2種類しかありません。 
フィーチャーフォンのみが、FOMAではありません。
スマートフォンはすべて、Xiではありません。FOMAもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

> 結局FOMAでテザリングはできるのでしょうか?できないのでしょうか?


・出来ます。
対応機種は下記URLの「iモードケータイ」以降の機種です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_spe …

契約と設定方法はコチラ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOMA機でテザリングした場合の月額料金

たしか普通のパケホーダイよりも高くなるはずですが、
最新の料金では、月額いくらか分かる方はいますか??
Docomoのオフィシャルサイトに料金書かれていなかったので・・

Aベストアンサー

FOMA(3G回線)契約の場合、テザリングの上限額は8190円です。

FOMA(3G回線)専用のスマホもXi契約で使用出来ます。
Xi契約でテザリングした場合は3G専用スマホでも5985円です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/about/

ドコモFOMA3G回線を使用するスマホは、FOMA回線を使用する他社契約でも使用出来ます。
一例として、NECのビックグローブ3G契約の場合、3960円(データイム契約2960円)です。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/merit.html

QガラケーのWi-Fi機能について

docomoのF-01Aを使用しています。
このケータイはWi-Fi接続が可能になっているようなのでもう1つ使用しているスマホ(Galaxynote)のテザリング機能でガラケでWi-Fi接続してみましたがその状態でガラケからインターネットやメールを使用しようとするとWi-Fiではi-modeに接続できませんと表示されます
ネット接続ができないのならばガラケでWi-Fi接続は一体何ができるのでしょうか?

ガラケのほうがネットやメールの操作がしやすいのでスマホと2台持ちしていますが
スマホのテザリングでWi-Fi接続したガラケからネット閲覧やメール送信などはできないのでしょうか?


できるなら現在ガラケのパケホ、i-mode等の契約を外し通話のみの契約にしスマホのテザリングで両方の端末からネットなどができるようにすれば料金が安くなると思ったのですが
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れどころか、最初の投稿に失敗していたようです…すみません。
書き直します。
----

ガラケーでWi-Fi接続して何ができるかというと、「フルブラウザによるWebブラウジング」のみです。

その他の一般的な通信、iモードメールも、iモードブラウザも、iアプリからの通信も、必ず「iモード接続」である必要があります。
Wi-Fi接続しても、iモードメールは送れません。

逆方向の利用、ガラケーの方がテザリング中継端末になる、「アクセスポイントモード」という利用方法はあります。
しかしこれを使うと、iモードのパケット料金が、最大3,000円ほども上乗せされます。

結局、ガラケーのWi-Fi機能は、(スマホが台頭してきている現在、)活用できる場面のない、無用の長物です。

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

QXi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

Aベストアンサー

まず、simカードタイプは?
ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。

Q携帯F-07FでのWi-Fi接続について

最近ドコモ携帯のF-07Fを購入しました。
この機種はWi-Fi接続ができるということで選んだのですが、自宅ルーターとの接続がうまくいきません。

ルーターはAOSS対応なので、携帯からAOSSで新規登録先として接続しようとしても「AOSSに対応したアクセスポイントが見つかりませんでした」となってしまいます。

なので、この方法はあきらめて、手動登録にしようとしました。
ここで必要なのはSSIDと接続先名です。
SSIDはわかるのですが、接続先名には何を入力したらいいのでしょうか?
ルーターを見てわかる情報は、SSID、Key、ユーザー名、IPアドレスですが、どれを入力してもうまくいきません。

どなたか設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSID、Keyがわかれば接続できます

詳しい方法はマニュアルの378ページから載っています

クライアントモードの設定をすれば良いです

F-07Fを無線親機として機能させる(テザリング)も使えます
用途があるなら、こちらの設定もしておけばよろしいかと

マニュアルではテザリングと呼ばずに、アクセスポイントモードと書かれています

マニュアルは下記
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f07f/download.html

詳細版の方見てください

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q携帯電話の受信メールに料金がかかる?

昨日某TV局の番組で「携帯電話で受けるメールには料金が発生し受信者がその料金を払うことになっている。」を見ていた友人から、これは本当かとの質問を受けています。
OK Waveの皆様への質問:
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
2.1でYESの場合その条件は?
その友人はパソコン用に設定したメールを携帯にとばしており、これ(課金)が本当ならそれを止めなければとの理由による相談です。

Aベストアンサー

メールもWeb閲覧も、データは「パケット」でやりとりしてます。
メール代がいくら、ではなくて、何パケットを利用したか、です。
料金明細書に「利用パケット数」の記載がありませんか?


なので
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
は、「メールの受信回数×単価の正比例か?」の認識だと誤りですが、利用回数が多くなれば料金がかさむ、という認識では正しいです。
2.は、例えばドコモさんの同一のファミリー割引グループ内のメールは無料です。i-shotは課金された筈。

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Qドコモメールの、別ケータイへの転送方法

ドコモメールの、別ケータイへの転送方法を教えてください。

現在、ドコモのFOMAガラケーとタブレットを使っています。
メールはタブレットで、ドコモメール、ガラケーでimodeメールを使っていて、主にタブレットで、メールをしています。

タブレットが重たいので、持ち歩かないときもあるので、ガラケーで、受信メールだけでもみたいと思うのですが、そのような設定は可能でしょうか。

Aベストアンサー

ドコモメールはクラウドサービスになっているのでガラケーのブラウザで確認できるのではないかと思います。

ドコモのガラケーは持っていないので試したことはありません。
よろしければお試し下さい。


人気Q&Aランキング