電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショートメールで届いたんですご、、、
これ、大丈夫なんでしょうか?

普通にカード使ってたしd払いでスマホ決済してたし、、、

怖くて開けないし使えない!



近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性の高まりに伴い、弊社では、お客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、定期的にお客さまに関する情報やお取引の目的等を確認させていただいております。
つきましては、以下のURLからdカードサイトへアクセスいただき、お客さま情報のご確認手続きをお願いいたします。
※登録情報に変更が無いお客様もお手続きが必要です。
※行き違いでお手続き完了後にご連絡を差し上げている場合は、ご容赦いただけますようお願いいたします。


■お手続き期限:2024年09月11日

■お手続きはコチラ
https://dcard.docomo.ne.jp/st/index.html
※ログイン後の会員ページよりお手続きをお願いいたします。

■お客さま情報のご確認に関する詳細はコチラ
https://dcard.docomo.ne.jp/st/attention/identifi …

■各種お問い合わせはコチラ
http://fw.dcard.docomo.ne.jp/cp_mail/info/

■発行 株式会社NTTドコモ
東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー

質問者からの補足コメント

  • IDとかパスワード変えたら良いかな

      補足日時:2024/07/16 02:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

https://dcard.docomo.ne.jp
については正しいアドレスのようで
<リンク先>が本当にそうなら
真正である可能性が高い
(見えてるアドレスとリンク先が異なることもある)

どうしても心配なら
普段アクセスしている経路から
dカードサイトへ入って手続きすれば良い

金融庁、国税の差し金だから
苦情言うなら併せてクレーム入れるだね
    • good
    • 0

メールアドレスや電話番号が漏れてフィッシングが来ている可能性はあると思います。

昨今、色々な所で情報流出していますし、この手のフィッシングは膨大な数出回っていますので。

ただ、厄介なことに、全員ではないようですが私のもとにもドコモではありませんが、マネロンについての書類が何通も届きましたし、近年再登録や確認は実際に必要なようです。放置すると最悪サービスが利用できなく可能性はあると思います。

私は銀行や証券会社ばかりでしたが、よく使うサービスでしたらトラブルに巻き込まれていると嫌ですので、ドコモに問い合わせるのが一番安心には思います。なお、私なら面倒なので公式サイトでまず確認、そこでよく分からなければ問い合わせると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、何度も細かく教えて頂き、ありがとうございます。

サイトも確認の上、なんならショップでのガッツリ確認して来ますね!

お礼日時:2024/07/16 04:18

リンクをクリックするのが不安かもですので、URLについて引用しておきます。



内容を読むとドコモのHPは金融庁のHPと矛盾していると思います。
金融庁ではメールでは誘導しないとありますが、ドコモではメールで案内するともあります。ドコモに金融庁の警告なども合わせて問い合わせたほうが良いとは思います。

個人的には今どきメールで送るとかセキュリティ的にお粗末な対応にしか思えないです。今どきフィッシングと正真のHPの区別など事実上不可能です。



https://www.fsa.go.jp/news/r3/20220117/20220117. …
金融機関のマネロン等対策を騙ったフィッシングメールにご注意ください
現在、金融機関等は、マネロン等対策の一環として、お取引の内容、状況等に応じて、過去に確認した氏名・住所・生年月日・ご職業や、取引の目的等について、窓口や郵送書類等により再度確認をさせていただく場合がありますが、利用者の暗証番号、インターネットバンキング等のログインID・パスワード等を、メールやSMSで問い合わせたりすることも、メールやSMSでウェブサイトに誘導した上で入力を求めるようなこともございません。
 こうしたフィッシングの被害に遭わないために、
心当たりのないメールやSMSに掲載されたリンク等は開かない。
不審なメールやSMS等を受信した場合には、直接金融機関に問い合わせる。
金融機関のウェブサイトへのアクセスに際しては、事前に正しいウェブサイトのURLをブックマーク登録しておき、ブックマークからアクセスする。
各金融機関のウェブサイトにおいて、インターネットバンキングのパスワード等をメールやSMS等で求めないといった情報を確認する。
パソコンのセキュリティ対策ソフトを最新版にする。
といった対策をとるなど、十分にご注意をお願いいたします。 

https://dcard.docomo.ne.jp/st/attention/identifi …
お客さま情報のご確認のお願い
近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっています。そのため、本邦の各金融機関ではお客様の資産をお守りするため、関係省庁等と連携し、さまざまな対策を行い、健全な金融システムの維持に努めています。このような背景から、株式会社NTTドコモ(以下、「弊社」といいます。)ではお客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、定期的にお客さまに関する情報やお取引の目的等を確認させていただいております。
弊社からメール/SMS、郵送でご案内を受領されたお客さまは、ご案内に記載の期限内に、dカードサイトログイン後の回答専用ページにてご回答いただきますようお願いいたします。
弊社からの確認事項
お取引の内容や状況等に応じて、過去にお届け出いただいた氏名・住所・生年月日・職業・取引目的・在留期限等について、メール/SMS、郵送等により確認させていただく場合があります。また、その際に各種書面等の提示をお願いする場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、細かく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/16 04:16

メールではフィッシングがあります。

見た目は完璧にドコモでもクリックをするとフィッシングページに飛ぶような悪質なものも最近は本当に多いです。そのため、送られてきたメールのURLは絶対にクリックをしないでください。
その代わり、普段利用しているアプリやそのヘルプ、決済明細書、契約時に記載されているURLからご利用のサービスにアクセスをして、お客様情報を更新してください。検索でもいいですがたまにフィッシングサイトが上位に表示されますので可能な限り検索以外の確かな方法でアクセスしてください。

なお、この案内そのものはフィッシングかどうかは不明ですが(上手に偽装されていると判別ができない)、
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2022 …
にあるような確認が必要になっているのは事実です。
ドコモのHPでも案内があります。
https://dcard.docomo.ne.jp/st/attention/identifi …

私ならこの案内は見るだけにして、ログインする時には、上記のように信用できるURL(メールは信用できないので絶対にクリックをしない。見た目がdodomoでもクリックをすると別のHPに飛ぶことがあるため。)からアクセスすると思います。

なお、政府広告を見ていただくと良いのですが、マネロン対策の話ですので、IDやパスワードの変更をしてもマネロン対策は完了しませんのでこの案内はまた来ると思います。

余談ですが、私は金融機関からこの案内が結構来ていました。ただ、金融機関も急ぎか例外っぽい話だったようで、フィッシングかと勘違いするようなおかしな書き方でした。不安でしたので直接銀行に電話をして内容を確認して返信をした記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

docomoからのいつもの感じでメールが来てるけど、マネロンなんて
今まで来てなくて、
怖っ!って思って投稿したんです。

普段はd払い使った時や月末決済辺りしかほぼ来ないのに何なん!?ってなって、、、

なので、ヤバイやつ登録? なんだっけ。。拒否?。。
ソレしようかと思ったんだけど、ホンマのdocomoだったら、どーしよーって
思って。
皆さんに聞きたかったの。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/16 04:03

とり急ぎですがURLにはアクセスしないですください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

まー、そうですよねー。
アクセスはしていませんし、しない方向で質問させてもらってます。

お礼日時:2024/07/16 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!