gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

会社が社会保険料の月額変更の手続きを忘れていて2ヶ月程遅れて手続きされました。
他の同僚はすでに変更手続きがされており金額が変更されておりましたが、私は手続きが忘れられていたため2ヶ月間変更されず高い保険料を払わされました。
(私の場合は給料の額が下がる手続きです)
還付ということにはならないのでしょうか。
もし反対に給料が上がった場合で手続き忘れをしていた場合は遡って追徴ということになると思うのですがどうなんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

他の同僚と同じ月に、2等級以上の給与変更があった場合。



会社も高い保険料を払っていたことになります。
遅れて手続したとしても、正しく申請しなおせば返金されます。
その入金をもって、還付されると思います。
会社と話し合ってください。

同僚と同じ月ではないなら変更のタイミングは異なりますし、
2等級以上の変動がなければ次回の定時決定まで変更はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本給ではないですが、交通費が変更になり、また2等級以上の変動がありました。
社会保険事務所で確認し月額変更が認められました。
社会保険事務所から会社に確認を取ったところ手続きの準備をしているところだとのことでした。
(私には間違っていないと言い張っていたのに)
忘れていたことを隠しているような感じです。
同僚と同じ期間に同じ勤務でしたので(数人が出向していた)同じ時期に変更されないとおかしいと
思いました。
でもやはり返金される可能性がありそうですね。
気分を悪くしているようでそのことを話しにくい状態ですのでもし私が間違っているのにまた指摘を
したら後々が怖いので、社会保険事務所で確認してから会社と話合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング