プロが教えるわが家の防犯対策術!


※このメールは、ファミマTカードをファミペイに登録されたことがある会員様にお送りしております。すでに解除されている方にもお届けする場合がございます。何卒ご容赦ください。


いつもファミマTカードをご愛顧いただき誠にありがとうございます。


現在、ファミペイを装った不審なメール・SMSが急増しています。身に覚えのないメール・SMSが届いた場合、記載されているURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開かないようご注意ください。


【概要】

ファミペイアプリ・カードの利用確認を装うメッセージが届き、取引状況の確認を促すとともに、当社と関連のないURLへのアクセスおよび情報入力を促します。


〈主なメッセージの報告事例〉

・お客様の【ファミペイ】アカウントの利用を制限しております。 24時間以内に以下のリンク、 ●●●(URL)より認証を完了させてください。

・【ファミペイ】アカウントが制限されていますので●●●(URL)より登録確認して下さい。

・このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がございますので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一時制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、下記よりご本人様のカードのご利用状況についてのご確認をお願いいたします。

●●●(URL)


----------------------------------------------------------------------

※本メールは重要なお知らせのため、メール配信を希望されない方へもお送りしています。

※このメールアドレスは送信専用です。返信はお受けできません。


----------------------------------------------------------------------

発行者:ポケットカード株式会社

〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1

Copyright (C) POCKET CARD CO., LTD. All rights reserved.



当方、ファミマ&ファミペイの登録者ですが、上記の内容について、本物の業者(ポケットカード)からの配信ですか?

実際、成り済ましが存在したら、わざわざ携帯に配信しますかね?

何が本物偽物の分別が分かりません。

本当に注意喚起をするなら、ネットの呼び掛けではなくハガキなど配達のほうが良くないですか?

A 回答 (4件)

まあ、念には念を・・ということです。

    • good
    • 0

偽物メールが注意喚起をするとは思えません。


しかし、そのメールにリンクのURLがあったとしても、踏まないほうが良いですね。
情報を知りたい場合は、公式サイトから見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
「偽物メールが注意喚起をするとは思えません。」と言いつつ、
「しかし、そのメールにリンクのURLがあったとしても、踏まないほうが良いですね。」と仰有る事は、結局、「怪しい?」と言う事はですよね?

お礼日時:2023/05/03 17:04

質問のメールは偽物だ。


下記内容は詐欺メールの大きな特徴だ。

・お客様の【ファミペイ】アカウントの利用を制限しております。 24時間以内に以下のリンク、 ●●●(URL)より認証を完了させてください。

・【ファミペイ】アカウントが制限されていますので●●●(URL)より登録確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
昨年、docomoから他社に乗り換えした際に、知らずに「b払い」も自動的に退会されていたようで、「残高の受取手続きをしてください」とショートメールが来たのですが、偽物メールと思って放っておいたのですが、毎週決まった曜日にショートメールが来るので、しつこいからブロックしたのですが、暫く来なくなったのですが、また、来たのです。b払い側に電話連絡したのですが、「対応出来ません」を拒否されたのです。
こんな大事な連絡事項を郵送ではなく、連絡手段をメールのみにするのがそもそも偽物に対する警戒心を無くしていると思います。
結局、そのb払いからのショートメールは本物か偽物が分からずです。

お礼日時:2023/05/03 17:00

全て釣りですわ。


私のところにも何通も届きますわ。
中身は取引のない銀行や、持ってもいないクレジット
カード会社、更にはAmazonの名を騙った偽メールで
目的は個人情報を入力させる事ですわ。

>本物偽物の分別が分かりません

迷う必要はありませんわ。安易にメールで呼びかけて
来るものは100%釣りだと認識、決して開く事なく、
直ちに削除、迷惑メール登録すれば結構ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
昨年、docomoから他社に乗り換えした際に、知らずに「b払い」も自動的に退会されていたようで、「残高の受取手続きをしてください」とショートメールが来たのですが、偽物メールと思って放っておいたのですが、毎週決まった曜日にショートメールが来るので、しつこいからブロックしたのですが、暫く来なくなったのですが、また、来たのです。b払い側に電話連絡したのですが、「対応出来ません」を拒否されたのです。
こんな大事な連絡事項を郵送ではなく、連絡手段をメールのみにするのがそもそも偽物に対する警戒心を無くしていると思います。
結局、そのb払いからのショートメールは本物か偽物が分からずです。

お礼日時:2023/05/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!