アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。



以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこのような文面ですと、相手方にもわかりやすく
内容的にもとても明確でありますね。
主にこの文面を流用させていただきます。
誠にありがとうございました

お礼日時:2001/08/21 10:00

下のサイトに文例集がありました。


参考になる文章が有ったら一分手直ししたら如何ですか。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような文面例が紹介されているサイトもあるんですね。
これから使わせていただきたいとおもいます。
ありがごうございました。

お礼日時:2001/08/21 10:03

「直子の代筆」というサイトがあります。

項目を指定していくと勝手に文面
を考えてくれます。個人→依頼→寄付あたりで文面を考えてもらって、それ
をご自分で改良されたら良い文章ができるかと思います。

「趣旨にご賛同いただける方」などの言葉を入れると良いかもしれません。
あと、気をつけるのはお金の集め方をどうするかですね。

良い文章ができますように。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような便利なサイトをご紹介していただき非常に助かります。
「趣旨にご賛同いただける方」みたいな言葉を付け加える事により
失礼なく相手方に伝えることも出来ますね。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A