人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人(女性)が結婚します。
元職場のメンバー十数名で3000円ずつ出して現金をお祝いとして渡そうと思っています。
集めた千円札をそのまま渡したほうがいいのか、万札にまとめた方がいいのでしょうか。
万札にまとめても端数が出てしまう(47千円とかだったら、万札と五千円札と千円札???かっこ悪いような・・・。)
だったら気持ちだから、かなりの束になりますが、集めた千円札をそのまま渡そうか・・・。
迷っています。
ご意見頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり あらたまった礼式ですから


集めたものをそのまま渡すのは いかがでしょうか

集まった合計金額が 47000円とするならば
一番近い キリのいい数字5万円になるように
後の3000円を人数で割って もう一度徴収するのがいいですね
それでも端数が出るときは まとめをされている人が負担するしかないですね。
例 3000割る13人なら
  12人があと230円で まとめ人さんが240円を
  負担することによって 5万円という金額にすることができます。

もちろん 新札に両替してから 金封に包んで お渡しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにキリのいい数字に持っていくほうが
スマートでいいですね。

お礼日時:2008/04/25 12:16

もらう側からすれば、万札でまとめられたほうが良いと思います。


例として 3,000×16名=48,000集まったとして
48千円であればまとめたとしても半端、集めた金額でも千円札48枚と
どちらもスマートではありません、このような場合は万札5枚(新札)で
渡すのが礼儀と思います。
差額の2,000円は皆さんで割るか、職場に親睦会などがあればそちらの
費用として出費してもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切れない数字の方がみんなで祝福している感が
あっていいかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/25 12:20

>集めた千円札をそのまま渡したほうがいいのか、万札にまとめた方がいいのでしょうか。


集めたお金を「新札」に両替してから渡します。
47千の場合・・・
1.10千円札×4枚+5千円札+千円札×2枚(合計奇数枚数)
2.10千円札×4枚+千円札×7枚(合計奇数枚数)
3.10千円札×4枚+5千円札(合計奇数枚数)+残金は「祝い袋代」と「祝いの品」をつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は偶数枚数の場合もちらほら見かけるようですが、やはり
礼儀と気持ちは大切ですね。

お礼日時:2008/04/25 12:23

お祝い金ですので、少し手間は掛かりますが、銀行や郵便局で、ピン札に変えてお渡しした方が親切ですね。


「みんなの分を取りまとめて、準備してきました」という気持ちが良く伝わりますよ。

47千円なら、1万円と千円のピン札で良いと思います。
参加されているメンバー表も添えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いを有志で集めて贈ります

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私たちのところもそういうことありますよ。
うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?

Q会社の先輩への結婚祝・・・5千円?1万円?

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング