gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

idoltorapyonさん、こんにちは。


来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 24

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご相談者さまは「挙式・披露宴を行わない」ということで、本件を特別事例のように捉えておられるように思います。しかし、それは関係ないと思った方が良いと思います。

なので、答えは一般のそれと変わらないです。
およそ5万円~10万円が相場なのではないでしょうか。

ご祝儀は結婚をお祝いするものですので、ムリのない範囲で気持ちよく門出をお祝いしてあげましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私の姉は3年前大きなホテルで大掛かりな?披露宴をしていました。

妹は来春結婚しますが披露宴はしないようです。
私は披露宴の食事代(言い方があまりよくないですが)ではなく、私からの結婚のお祝いとしてあげると自分で思っているので、姉にも妹にも姉と同じ金額=10万円を包むつもりでいます。もし妹が全く式をしなくても10万円包みます。幸せになって欲しい、それで何か必要なものを買ってくれたら、という結婚のお祝いの気持ちなので。(姉に包む時には10万円包むのをどう思うかちょっと親に聞きました。その時はまだ今ほどマイペースではなく、周りのバランスとかも気になったので。妹の時は姉と同じ金額と思うとあまり迷わないです。)
ご自分で納得できて、ご兄弟(と家族)に気持ちが伝われば(相場といわれるものと違っても)それでいいのではないかと思います。
30歳独身女性からでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

兄弟が入籍だけという経験はありませんが・・・



10年前に上の弟が結婚した時には、10万円包みました。
(両親は他界していました。わたしも下の弟も独身でした。本家6代目の見栄とプライドが金額に現れていますね。)
下の弟は、テレビをお祝いとして贈りました。
(いくらか知りませんが、下の弟の気風のよさが現れていますね。)

3年前にわたしが結婚した時は、上の弟夫婦+子ども一人で10万円包んできました。
下の弟にはまだ独身なので、
「包まんでいいぞ。」
とあらかじめ言っておきました。
(本家を継いでいる人間が、本家の家族から祝儀をもらうのは如何にも不自然という意味です。つまりは、頑固親父ということです。)

さて、ご相談の場合ですが・・・
夫婦で出席した場合の半額が妥当かと思います。
10万円が相場ですから、5万円がいいでしょう。
そうすれば、来年3月に兄夫婦も10万円包みやすくなるでしょう。

42歳の親父からでした。
    • good
    • 12

こんにちわ。



私は今年、入籍のみしました。
3人姉弟なのですが、その時はお祝いとして欲しい物をかってもらいました。
自分ではちょっと買わないだろうっている、ミニコンポを。

現金ではなく、何か欲しい物をかってあげるというのはいかがですか?
    • good
    • 7

ぶっちゃけいくらほしいか聞いてみたら?

    • good
    • 3

質問者さんは、ご結婚されているのですか、それともまだ独身ですか。


ご結婚されているなら、普通の相場の半額程度でどうでしょうか。ご夫婦で披露宴に呼ばれたとすると、10万円ともいいますから、その半分で5万円ほど、あるいは3万円ぐらいでよいかも知れません。
もし、まだ独身でしたら、何もしなくてけっこうです。いずれご結婚されたら、冠婚葬祭はイヤというほど出てきます。そのときに備えて、今はしっかりご自分のふところを暖めることのみ考えればよいです。

この回答への補足

私はまだ結婚していませんが、来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

補足日時:2003/11/26 16:19
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q結婚式を挙げなかった場合の親戚のお祝い

質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

NO4です。

質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤす...続きを読む

Q兄弟の結婚式のご祝儀・披露宴が無い場合

今度、兄の結婚式が遠方であり、夫婦でそちらに招待されているのですが
いくら包んでいくべきか、悩んでいます。

・お互いの家族のみの参加
・旅費は自己負担
・前泊分の宿は兄夫妻負担
・披露宴なし(写真撮影と式のみ)でレストランで食事会
・私の結婚式には仕事の都合でこれなかった(当時は実家にいたため、両親がご祝儀を持ってきた)

通常の披露宴に夫婦で呼ばれれば5万円程度ですが
兄弟であること、また披露宴は無いことから3万程度かと考えていますが、どの程度が相場でしょうか、教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

家族以外の招待者の場合は披露宴だけの参加になりますが、親族は結婚式も
披露宴も必ず参加しますので、親族からの御祝儀は結婚式と披露宴を兼ねた
金額を包む事になります。

今回は披露宴が開催されませんが、どんな形式でも結婚式には変わりません
ので、御祝儀の額は通常の場合と同じ額は包む事が常識です。

兄弟であるからとか、披露宴がないからと御祝儀を減額するのは常識的に外
れています。つまり3万円では一般の招待者の額と同じですから、これでは
ケチだと思われても仕方がありません。

結婚式での御祝儀の相場は兄弟姉妹関係の場合は5~10万円です。
貴方が一人で出席されるなら5万円で、夫婦なら2人で10万円を包むのが
親族としてのマナーです。

ただ貴方の時に御兄さんが幾らを包まれたかによって金額は違います。
相当に昔の事ではないはずですから、御兄さんが包まれた金額は幾らだった
か覚えていますよね。その時に御兄さんが5万円を包まれていたら5万円を
包まれ、もし10万円だったら10万円を包む事が常識です。
頂いた金額より少ない額を包むのは、兄弟であっても礼儀がないと笑われま
すよ。

結婚式だけで披露宴がないのは関係ありません。あくまで結婚式が主体です
から、結婚式に出席するためには幾ら包めば良いかだけを考えましょう。

家族以外の招待者の場合は披露宴だけの参加になりますが、親族は結婚式も
披露宴も必ず参加しますので、親族からの御祝儀は結婚式と披露宴を兼ねた
金額を包む事になります。

今回は披露宴が開催されませんが、どんな形式でも結婚式には変わりません
ので、御祝儀の額は通常の場合と同じ額は包む事が常識です。

兄弟であるからとか、披露宴がないからと御祝儀を減額するのは常識的に外
れています。つまり3万円では一般の招待者の額と同じですから、これでは
ケチだと思われても仕方がありません。

結婚式での...続きを読む

Q披露宴なしで再婚した実兄へのお祝い金について。

実兄がこの度再婚しました。
奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです。
兄からは入籍した旨の電話報告だけで、
私はまだ奥さんと面識はありません。
そのためこのお盆休みに、実両親が、兄の奥さんと連れ子を
私の家族へ紹介するという形で食事会を開いて
初顔合わせをすることになりました。
兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です。
そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが、
金額のことで悩んでいます。
相場では兄弟は10万円でしょうが、再婚で披露宴もなく、
今度の食事会も両親が費用を支払います。
こういった場合でも、やはり10万円が相場でしょうか。
ちなみに私は34歳、主人は40歳、兄と奥さんは36歳です。

Aベストアンサー

>奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです…

披露宴をしないことは分かりましたが、結婚式もしないのですか。

>兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です…

それなら、兄への祝いとは切り離して、その食事会にかかるあなた分の費用をご両親に渡しておけばよいでしょう。

>そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような意義のよく分からない食事会を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、兄へは 1万円、百歩譲っても 2万円。
ほかに、ご両親へは実費相当をあげておけばよいでしょう。

>相場では兄弟は10万円でしょうが…

それはふつうに結婚式を挙げ、披露宴も行って引き出物まで用意されていて、呼ばれたほうが世帯持ちの場合です。
それでも、5万円ぐらいでよいという意見もありますし、もしあなたが独身だったらもっと少なくてよいはずです。
今回のケースとは全く関係ない話です。

>奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです…

披露宴をしないことは分かりましたが、結婚式もしないのですか。

>兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です…

それなら、兄への祝いとは切り離して、その食事会にかかるあなた分の費用をご両親に渡しておけばよいでしょう。

>そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回の...続きを読む

Q姉へのご祝儀の金額は・・・

今月姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら渡したらいいものか迷っています。
いろいろ調べて平均相場が10万円ということだったのでそのつもりでいたのですが、
親に話すと「多すぎる!」と言われました。
10万円プラス生活用品をプレゼントする予定でしたが、正直ちょっときついのです。
私は24歳で未婚、親元で暮らす社会人3年目です。
姉も実家住まいなので毎日顔を合わせています。
7万円プラスプレゼントでも大丈夫でしょうか。

前に姉から「友だちの兄弟は10万くらい包んでるみたい。salaliはいくらくれるのかな~」
と言われたことがあったので悩んでいます。
こうしてみるとかなり図々しい姉ですね(笑)

みなさんならこういう場合どうされますか?
教えてください!

Aベストアンサー

お姉様と仲が悪いのでしょうか?
この質問は、私なら直接姉に相談しますが・・・。

なので、仲が悪い、と仮定した場合。
no.5さんに賛成です。未婚のうちはお金は包まなくても
良いと思います。

もし、仲が悪くないのなら、
直接相談すれば良いと思います。
将来、結婚するだろうから、あげ合っても無意味だから、
無しにしよう、とか。

ちなみに、私は姉と自分が同時に結婚したので、
お互い、お金のやり取りは無しに決めました。
そのかわり、お互いの結婚式を精一杯手伝いました。
(司会とか、カード作りとか、いろいろ)
それに加えて、1万円くらいのプレゼントとカードをあげた
記憶があります。
引出物も余ってたので、あげ合いましたね。

あ、自分の姉とはそんな感じでしたが、
もっと参考になる例がありました。

夫の弟(未婚、34歳)は5万円くれました。
その弟と同棲している彼女は3万円くれました。
夫婦と考えれば、合計で8万円というところでしょうか。
(二人とも式は都合により欠席でしたが)

この例から思うに、どうしてもお金は包みたくて、
直接相談出来ないなら、5万円でどうでしょうか?
独身の親族としてはちょうど良くないですか?
(3万+プレゼントでもいいかも)

とにかく、10万ってのは、夫婦単位だと思います。
親戚の叔父夫婦とかがくれる金額ですから。
ご両親が多いと感じるのも当たり前です。

で、未婚だし5万しか包まないけど、私が結婚するときも
お姉さんは夫婦だからって10万とかいらないからね、
フェアにしよう!と言ってあげればいいのでは?

お姉様と仲が悪いのでしょうか?
この質問は、私なら直接姉に相談しますが・・・。

なので、仲が悪い、と仮定した場合。
no.5さんに賛成です。未婚のうちはお金は包まなくても
良いと思います。

もし、仲が悪くないのなら、
直接相談すれば良いと思います。
将来、結婚するだろうから、あげ合っても無意味だから、
無しにしよう、とか。

ちなみに、私は姉と自分が同時に結婚したので、
お互い、お金のやり取りは無しに決めました。
そのかわり、お互いの結婚式を精一杯手伝いました。
(司会と...続きを読む

Q姉の結婚式に包むご祝儀

姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか?
それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか?
体験談のある方教えてください。

Aベストアンサー

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし、引き出物もナシです)

そういう家もあるという話ですが、我が家では、働いている場合は3万円、夫婦なら二人で5万円が相場です。
ちなみに、おじ・おばも同じ値段です。
世間に比べると安いかもしれませんが、結局は同じ額(家の相場)が行ったり来たりするだけです。
結果から言うと、両家の額もほぼ同じでした。
(多少渡し方にしきたりの違いがあったものの)

あまりに多くもらいすぎると恐縮するので、親に「いくらにしたらいいだろう?」と聞くのが一番分かりやすいかと思いますが、どうでしょうか?

世間での相場は「10万円。特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし...続きを読む

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング