プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式についてです。
彼氏の妹が今度結婚式を挙げます。
彼氏とは3年ほどのお付き合いで、何度かお母さんや妹さんなどご兄弟にお会いしており、LINEやInstagramも繋がっています。

先日妹さんとお会いした際に、結婚式を挙げるから〇〇ちゃんもお兄ちゃん(私の彼氏)と一緒に来てほしい!今度招待状送るね!と言って頂きました。
本来結婚もしていないただのカップルがその彼氏の身内の結婚式にお邪魔するべきではないことは理解していますが、直接誘って頂いたのもあり、断るわけには行かないと私でよければぜひ!と言ってしまいました。

彼氏も、自分の妹とはいえあまりイベント行事が好きではないので、私も横にいてる方が気楽だと言っていたのでまあいいかな…とは思ってます。

ただ、私はおそらく彼氏と一緒に行くので、披露宴の場などで親族の席に座ることになるのかな…と思っています。これだけは絶対しとけ!守れ!みたいな礼儀があれば教えて頂きたいです。

また、ご祝儀についてですが、彼氏は自分の妹との立場なので恐らく5万円包むと思います。
私は本来であれば3万円で彼氏と私は個別に包むべきなのですが、私自身まだ20歳の学生で正直3万円は厳しい…と言ったところです。
彼氏は27歳、妹は24歳です。

でも、食事などのことを考えると私もきちんと3万円を個別で包むべきなのでしょうか?
彼氏が5万より少し多めで一緒に包む?とも言ってくれましたが、それはありなのでしょうか…?

教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

結婚式に呼ばれるということは、ある意味「公認の仲」ということで、親戚・縁者に対する「間接的なお披露目」的な意味合いがあるかも知れません。


したがって彼を立てて控えめにして、彼の指示で動いた方がいいでしょう。
ご祝儀の件ですが、とはいえまだ他人の関係なので彼のご祝儀と一緒に包むのではなく、個別がいいでしょう。

金額ですが、一般的には「偶数を避けて、割れない数字の金額」という、縁起を優先する風潮がありますが、学生で経済的に余裕がない人は2万円を包んでも問題はないとされています。
また偶数でも「2」という数字は、「夫婦、ペア、二重の慶び」といった縁起がいい意味がにとらえる考え方をする人もいますからね。

ただこれについては、古い考えで縁起にこだわる家族・親族もいますから、彼氏の家族がそういう習慣にこだわるのかどうかです。
そこは確認した方がいいでしょうね。

2万円の場合の包み方の工夫ですが、「1万円札を1枚+5千円札を2枚の計3枚」がいいです。
「金額」は偶数でも、「お札の枚数」を奇数にして縁起をかつごうという包み方です。
相手方の家族が縁起を大事にし、「偶数は縁起が悪い」と気にするようであれば、こういう包み方の工夫もあります。
    • good
    • 0

お金は包む必要はありません。

彼氏の隣にいてずーと、
一緒に動いていればOKです。周りから言われたら「彼氏の彼女です」と言えば良い。彼氏が5万より多めで大丈夫です。

くれぐれも服装は注意してね。結婚式用のを着ること。


花嫁の父が歌う「糸」
    • good
    • 0

彼氏と一緒に参列し、彼氏と一緒に親族席に座るのであれば、祝儀も彼氏と一緒に連名でも良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!