アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

質問者さんは、ご結婚されているのですか、それともまだ独身ですか。


ご結婚されているなら、普通の相場の半額程度でどうでしょうか。ご夫婦で披露宴に呼ばれたとすると、10万円ともいいますから、その半分で5万円ほど、あるいは3万円ぐらいでよいかも知れません。
もし、まだ独身でしたら、何もしなくてけっこうです。いずれご結婚されたら、冠婚葬祭はイヤというほど出てきます。そのときに備えて、今はしっかりご自分のふところを暖めることのみ考えればよいです。

この回答への補足

私はまだ結婚していませんが、来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

補足日時:2003/11/26 16:19
    • good
    • 11

ぶっちゃけいくらほしいか聞いてみたら?

    • good
    • 3

こんにちわ。



私は今年、入籍のみしました。
3人姉弟なのですが、その時はお祝いとして欲しい物をかってもらいました。
自分ではちょっと買わないだろうっている、ミニコンポを。

現金ではなく、何か欲しい物をかってあげるというのはいかがですか?
    • good
    • 7

idoltorapyonさん、こんにちは。


来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 25

兄弟が入籍だけという経験はありませんが・・・



10年前に上の弟が結婚した時には、10万円包みました。
(両親は他界していました。わたしも下の弟も独身でした。本家6代目の見栄とプライドが金額に現れていますね。)
下の弟は、テレビをお祝いとして贈りました。
(いくらか知りませんが、下の弟の気風のよさが現れていますね。)

3年前にわたしが結婚した時は、上の弟夫婦+子ども一人で10万円包んできました。
下の弟にはまだ独身なので、
「包まんでいいぞ。」
とあらかじめ言っておきました。
(本家を継いでいる人間が、本家の家族から祝儀をもらうのは如何にも不自然という意味です。つまりは、頑固親父ということです。)

さて、ご相談の場合ですが・・・
夫婦で出席した場合の半額が妥当かと思います。
10万円が相場ですから、5万円がいいでしょう。
そうすれば、来年3月に兄夫婦も10万円包みやすくなるでしょう。

42歳の親父からでした。
    • good
    • 12

私の姉は3年前大きなホテルで大掛かりな?披露宴をしていました。

妹は来春結婚しますが披露宴はしないようです。
私は披露宴の食事代(言い方があまりよくないですが)ではなく、私からの結婚のお祝いとしてあげると自分で思っているので、姉にも妹にも姉と同じ金額=10万円を包むつもりでいます。もし妹が全く式をしなくても10万円包みます。幸せになって欲しい、それで何か必要なものを買ってくれたら、という結婚のお祝いの気持ちなので。(姉に包む時には10万円包むのをどう思うかちょっと親に聞きました。その時はまだ今ほどマイペースではなく、周りのバランスとかも気になったので。妹の時は姉と同じ金額と思うとあまり迷わないです。)
ご自分で納得できて、ご兄弟(と家族)に気持ちが伝われば(相場といわれるものと違っても)それでいいのではないかと思います。
30歳独身女性からでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご相談者さまは「挙式・披露宴を行わない」ということで、本件を特別事例のように捉えておられるように思います。しかし、それは関係ないと思った方が良いと思います。

なので、答えは一般のそれと変わらないです。
およそ5万円~10万円が相場なのではないでしょうか。

ご祝儀は結婚をお祝いするものですので、ムリのない範囲で気持ちよく門出をお祝いしてあげましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています