アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で男性の同僚が再婚するのですが、どんなお祝いの言葉をかければよいのか分かりません。前妻との離婚の経緯も知っているので、こちらも妙にあらたまってしまい、言葉が浮かびません。
ぜひよい表現を教えてください

A 回答 (2件)

妙に気を遣ったりせずに、素直に「結婚おめでとう。

お幸せに。」と初婚と同じようにお祝いの言葉を贈りましょう。
「今度は上手くいくように。」とか「前の人よりは良い奥さんだね。」みたいなことは絶対に口に出さないようにしてくださいね。本人が一番気にしているでしょうから。

何度目でもおめでたいことはおめでたいことなんですから、普通にお祝いをしてあげるのが一番良い方法です。
(本当は結婚は一生に1回だけがいいのですが、今時珍しいことでもないですからね。)
    • 0

よほど特別親しい(家族、兄弟同様とか)関係でなければ初婚、再婚は関係ありませんよ。

花嫁は初婚かも知れません。

再婚を祝う特別な挨拶もお祝いの相場(5割引とか)もありません。素直に「ご結婚おめでとうございます」と心からお祝いを述べるべきです。世の中には片方が再婚のケースはたくさんあります。再婚という事実は密かに
話題になっても公に言葉にするのは親戚ぐらいでしょう。
    • 0