プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を見据えて退職します。
お礼の品を貰った場合お返しは必要ですか?

10月に籍を入れる事を見据えて転職し、引っ越します。
そのため3月末で退職します。

職場のお局からペアのマグカップを貰いました。
ペアのなので結婚祝いだと思われます。
ただ、このお局に一年前くらいにイジメられた経緯がありそれをきっかけに転職活動を始めました。
一応謝罪は以前いただいてますが、心底嫌いです。

結婚祝いならお返ししなきゃいけないし、かと言って退職を決めた原因の人に返すのも気が乗りません。

お返しするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと気になるのは


そのひとから逃げたいから結婚して退職したいのでしょうか?
「お局」という言い方に軽蔑と悪意を感じます。
いじめの原因は主さんの側には全くなかった、と言えるでしょうか。
飛ぶ鳥あとを汚さず。という言葉があります。
最初の印象はいくらでも変えることが出来ますが、最後の印象はもう一生変わりません。
間違えることは誰にでもあります。
負け犬になりたくないなら、お返しをして気持ちよく退職しましょう。
    • good
    • 0

あなたはまだ、お幸せです。

私は私をいじめたり嫌がらせをした人達(昔の職場)から、上司からも退職するまで、形式だけでもいいから謝罪が欲しかったのですが、全く謝罪はありませんでした。

フン満やるせないお気持ちも想像できますが、謝罪らしきものがあって良かったですね。

お局さんだって心の中に悲しみみたいなものもあるかと思います。その人が既婚者ならあまり幸せな結婚生活を送れていません。幸せな人は人に意地悪しないでしょう。家庭生活の不満が職場に出る可能性もあります。
もし、独身なら結婚をゲット出来た人に対する羨ましさみたいな気持ちもないとは言えません

心の中は寂しいんです。愛で満たしてくれる人もいなくて。居たとしても彼氏は、お金を当てにするダメンズかもしれません

これから幸せになるあなたは贈り物を頂いたらお返しをする、という暗黙の常識を守ってあげましょうよ。お返しを1度するだけで後は関わりもないでしょう

幸せのお福分けをしてあげましょう。特別高いものでなくていいし、真剣に品物を選ぶほど気を入れなくていいですから。形だけのお返しでいい、と割り切るんです。

御局様路線を変更できない人は幸せでないんですよ。
あなたからお返しをもらったら、無視されなかったことに(思い当たることあるはずですからね)ホットするかも。
    • good
    • 0

過去に何があったにしろ


結婚して家庭を持つ、一大人としての行動を取る事です

ご自身が、『これは、結婚祝いなんだ』と捉えているなら
当然、お返しはすべきです
    • good
    • 1

今後関わりが一切なければ不要ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!