アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っている遠距離の彼と同棲することになりました。約1ヶ月後には引っ越しになります。

勤めている会社には、数ヶ月前に退職希望を伝えましたが、
私の業務量が膨大&引き継ぎ相手が居ないこともあり、引っ越し後もしばらくは遠隔で勤めてほしいと言われました。

期間を設けてお受けすると伝えたのですが、蓋を開けてみると私の上司の独断だったようです。。

(上司にとしては、業務が回らなくなるため私が居なくなることの方が会社の損害だと考えているようです。)

とはいえ、遠隔勤務にngが出る可能性もあるとのことで‥そうなると退職になるのですが、
今まで転職活動を行っていなかったため、すぐに仕事が決まらなかった場合に収入が止まってしまうことが不安です。

そこで質問です。

・言ってしまえば職場に振り回されている状況ですが、何か会社に訴えることはできますか?

・結婚を前提に付き合っている彼との同棲ですが、特定退職者にはならないでしょうか。

・今私が取るべき行動も教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

特定退職者と言う制度はありません。

ただ特定理由離職者と言う
制度はあります。離職者認定を受けると3カ月は給付金が貰えま
せん。それでは生活が出来ないと言う方に対して設けられた制度
が特定理由離職者と言う制度です。ただ質問内容からすると、こ
の特定理由離職者制度は受ける資格はありませんね。
ちなみに特定理由離職者は自己都合退職扱いになります。

辞めたいなら上司の引き止めに耳を貸す必要はありません。法に
定められた14日前に退職願を提出し、退職当日に退職届を提出
すれば誰が何と言おうとも退職が出来ます。

今から取るべき行動。まず退職日を今日から数えて14日後にし
ます。次に退職をしたい意志がある事を示すため、退職願を出し
ます。提出先は上司ではなく会社の最高責任者とします。つまり
社長名となります。ただし提出する人は上司で構いません。
この時に引き止めがあっても、絶対に応じてはいけません。意思
が固い事だけを告げましょう。14日後の当日に退職届を社長名
で提出します。この時に退職届と一緒に保険証を返納します。
後は「御世話になりました。離職後の手続きと離職票の発行を早
急にお願いします。」とだけ言い、早々に帰りましょう。
    • good
    • 0

数ヶ月前に退職希望を伝えているので、早く退職届を提出しましょう。


辞める会社のことは考える必要はゼロです。
それまで動かなかった会社が悪いのですから。
職場に振り回されてるって言ってますけど、振り回されなければ良いだけです。
今後 また 今の会社に出戻るのであれば話は別ですけどね。
    • good
    • 1

解雇でもなく、単に遺留していた条件が実現できないだけなので、会社の責任は少ないです。

基本的にはあなたがやめたいだけなので、やめられないとか解雇ならまだしも、リモート勤務が出来なくともあなたの本来の希望は阻害されません。明確に契約書でも交わしていればだいぶ違いますけど。

特定退職者という制度はありません、知りません。雇用保険の特定理由離職者には該当するでしょう。結婚に伴う転居(同棲だけ、というのはちょっと引っ掛かりそうですが)

とるべき行動?あなたの希望次第です。
転居が前提条件なら退職しかないでしょう。間抜けな上司の口約束を信じたのが甘いです。
会社を相手取って訴訟を起こす事は可能です。当然、それなりの費用と時間を取られ、結果として利は無いと思います。
    • good
    • 0

すぐに「退職届」を出せば良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!