プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今勤めている職場では、持ち回りで宴会の幹事を引き受けることになっています(4月から翌年3月まで1年間を担当)。
今年度は私が幹事をしているのですが、この3月末で退職することになっています。
このような場合、送別会ではどうしたらいいのか戸惑っています。

まず会費についてですが、「私は主賓だから、出費しなくていいのね」という顔をしているのも何ですし、といって支払うのも複雑な気持ちです。

それから退職者に贈る花束について、ちゃっかりと自分用も用意してしまって良いものか…

上司へはもちろん、一部の職員には自分が退職することは話してあるのですが、送別会に関しては何ともやりにくい部分が多いです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

上司の方に相談してみてはどうでしょうか。


今までも同じようなことがあったかもしれないですし。

幹事である自分と退職者である自分を分けて考えて、
いつもの退職者が会費を払っていないのであれば
払わなくても良いでしょうし、花束も自分用も用意して
良いと思います。
会費を払ったかどうかはわざわざ公表しないでしょうし、
花束も「自分も退職するので慣例通り用意させて
いただきました」とさらっと言ってはどうでしょう。

私が以前勤めていた会社の職場単位の会では人数が
少ないこともあり、幹事、ではなく「会食場所を
決める係」「花束を手配・購入する係」など全員が
役割を持つように行っていて、誕生日の人が自分の
花束を買いに行くこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも同じことがありましたが、上司は退職者に幹事を任せていました。

会費や花束は慣例通りで問題ないと聞き、落ち着きました。
職場内での人間関係は良好とは言えないので、「あの人、ちゃっかり自分のも用意してるよ」と非難されるのかな?と思っていたので…
考えすぎだったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 19:15

もうこの時期なら次年度の幹事さんも決まってますよね。


その人に事情を説明して前倒しで幹事を引き継いでもらって送別会を行なってもらうのが一番だと思うのですが。

それができなければ、粛々と、当事者ではなく、他人の送別会を行なうつもりで行なえばいいのではないでしょうか。
花束を自分で用意して、会費の出費も無し。
いままで他の人にそうしてきたのだから、今までどおりでよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次年度の幹事は、まだ決まっていません。

>いままで他の人にそうしてきたのだから、今までどおりでよいとおもいます。

以前にも、退職者でありながら幹事をしていた人がいましたが、その人は花束を自分で用意していました。会費はどうしていたが分かりません。

次の人にお願いできればベストですが…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!