プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育を担当した新入社員が自〇未遂しました。自主退職させたいです。 去年の4月にうちに入社した新入社員が同年11月に自〇未遂しました。 その社員が来月職場に復帰するのですが、何とか自主退職に誘導する方法を教えてください。
何度説明しても仕事を覚えない上に要領が悪く、ミスが多く何度も尻拭いをさせられました。
挙句、注意をしたら周りの迷惑を考えずに自〇するような社員の面倒をまた見るのは嫌ですし、
会社全体にとっても邪魔なだけと思います。
それなりの規模の会社なため、体裁を気にしてか一方的に解雇できず、また上も自主退職以外では退職させる気がないそうです。
この新入社員を自主退職させる方法を教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (9件)

ウチの会社にもいました。


いましたという事はつまり未遂ではないという事です・・・。
ほっとくのが一番だと思いますよ。
ヘタな手出しをすればあなたの責任問題にもなりかねません。
どうせ復職しても居場所はありませんし、自然と自分から辞めるはずです。
とにかくほっておく、最低限の関わりしかしない、居場所を作らない 仕事をさせない このあたりだと思います。
自分は辞めさせたい人間(主にキモイ障害者雇用の中年オジサン)には
こういう風にしてます。
たいて長くても3か月で辞めてくれます。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

復帰が確定する前に



身元保証人や家族と話し合いもあるし
私は、安全で健康な人です!という証拠、証人
会社の産業医診察、再健康診断書提出

雇用契約の再度説明して復帰してるだよね
問題ないんじゃないですか
    • good
    • 0

辛口になります。

ご容赦ください

客観的にみて貴方は新入社員を自殺においやったかもしれないのですよ。
そのことについての反省があなたの文章にはなにも書かれていません。

「何度説明しても仕事を覚えない上に要領が悪く、ミスが多く」
貴方は相手を責めるだけですね。
教育係から、これだけ馬鹿にされれば、鬱病にもなりますよ。

貴方は教育係に向いていませんので、教育係を辞退するようお勧めします。
他の回答者の方がおっしゃられているとおり、
「自分は指導者としてこれ以上のことはできないし、彼にとっても良くないと思うので教育係は他の人に替えてほしい」と言いましょう。

なお、No6さんのおっしゃるように、貴方の評価は落ちているでしょう。
いつ貴方が「役に立たない」奴だとリストラされるかもしれませんよ。

やってみせ 言って聞かせて させてみて
 褒めてやらねば 人は動かじ(山本五十六)
    • good
    • 2

会社からしたら、


教育係のお前が、教育担当して使えない人間だと
わかってるので、担当にはならないよ。
てか、先輩や上司としての仕事ができない人間だと
いう烙印をお前が会社から押されてるってことに
気が付いてないの?

お前に教育を任せたら、下の人間が自殺するんだろ?
お前、「仕事できない」やつじゃん。
むしろ、会社(上の人間たち)は、
お前に自主退職してくれねーかな、なんとかそういう
方向にもってけねーかな?って考えてるよ。www

自分は安泰だとでも思ってんの?
平和ボケしてんな。www
    • good
    • 4

自分を殺人するまでに追い詰めるような注意の仕方をしていた人に、また教育係を続けさせることはないと思います。


それなりの規模の会社ならなおさら。
部署異動もあるかもしれないですね。

その子が本当に使えないのか、あなたに潰されてしまった(萎縮して気軽に質問もできなくなり縮こまった)のかは判断つきませんが、少なくとも「また面倒を見る」ことにはならないと思いますよ。
念のため、彼の復職前に上司に「自分は指導者としてこれ以上のことはできないし、彼にとっても良くないと思うので教育係は他の人に替えてほしい」と言っておくと良いと思います。
    • good
    • 3

>新入社員を自主退職させる


そう仕向けることもパワハラになる可能性もありますが?
    • good
    • 6

とりあえず、今までの経緯を上司に話しましょう。

誰が考えても、貴方と新人をこれ以上組ませるという判断にはなりません。
ただ1つだけ、覚えておいてください。自殺未遂までした人間を自主退職に追い込むことに成功した暁には、貴方の会社がコンプライアンス問題で炎上し、挙げ句倒産のリスクにも及びかねないことを。
お気持ちは痛いほどわかりますが、よく考えて発言してください。そして、上記のことを念頭において、上司と冷静かつ建設的な議論をしてください。
    • good
    • 1

>何とか自主退職に誘導する方法を教えてください。


そこだけを、真剣に質問する自体、貴方の人間性にも、問題がありそうです。

それなりの規模の会社なら、貴方が教育担当を降りるだけでよいでしょう。
また命じられそうなら、
「彼の指導は辞退します、自分の指導で自殺に追い込んだ気もしますし、
今度自殺されたら、会社にも迷惑でしょう、自分には自信がありません」
と正直に言うだけでよいでしょう。
    • good
    • 9

パワハラ?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!