プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、バイトでもなんでも、年下の社員にタメ口で怒られたことある人っていますか?
また、そのときってどう思いましたか?

A 回答 (2件)

それは自分よりも役職が上の年少者という話だよね?

役職が上なので、相手が年下かどうかはあまり気にならない。
自分のミスについては反省するし、相手が思い込みや勘違いで怒ってるだけなら聞き流すし。

私は30代の一時期、副業バイトで早朝の飲食店で働いていたんだけど。
その会社は社会人3~4年目の社員に店長をやらせるので、店長(上司)は大体年下だった。
言っちゃなんだけど、本業で言えば部下レベルの仕事しかできない人たちがバイト先では上司(店長)として赴任してくる。
店長たちもやりにくかったみたいで。
本部からは「年上のバイトやパートに舐められないように!」という指示が出ている会社だったから、店長たちは私に注意や指導する時にもかなり配慮してくれていて、逆に申し訳ない気持ちになったのを覚えている。
(↑部下レベルと上から目線で書いてる割に、お恥ずかしい話、ミスはしているんだよね)

何人かの店長のうち1人だけ、キレてタメ口で怒鳴ってきた人がいたけれど。
年上の上司でもそんな輩はいるので、年下だからというのは気にせず、前述のように聞き流して対処した。
(その店長はその後パワハラで更迭されたけど)

思うに。
年下社員にタメ口で怒られるという状況は、その社員にパワハラ要素があるか、あるいはバイトスタッフの仕事ぶりに問題があるんだと思うよ。
バイトスタッフとしては、叱責されるような仕事ぶりについて反省すべきであって、相手が年下だということを気にするようなら性格や考え方を反省した方がいい。
    • 0

相手の方が立場が上ならありますよ。

年下社員が実は次期社長候補だったとか。
会社で年齢って余り考えなかったですね。
ただタメ口は良いけど、言っている内容が余りに訳わかんない身勝手な考え方だったら訂正を求めましたけど。
    • 0