プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が会社で支給されているデスクの引き出しを無断で捜索されたりしたら、どう思いますか?
私は、一部私物なんかも入れているので、正直恥ずかしいというか、嫌な気持ちになります。
緊急な場合で、私が不在で連絡付かないとかならまだしも、社内に私がいて、特に急ぐ内容でもないのに開け閉めされたことがあり、ちょうど私がその場に戻り、「どうしたんですか?何探してるんですか?」と尋ねたら、「○○のファイル」と言われ、「それなら、こっちの棚にあります」で済みました。
ちなみに私は女性で、相手は男性で、しかも4~5人で探してたみたいです。
しかも「なんか、見ちゃいけないもの見ちゃったかな(笑)」と独り言言いながら去っていかれたので、
凄い気分が悪くなりました。
ただ、向こうはあくまで仕事の一環で探し物をしていただけなので、何も言えなかったのですが、
悶々とした感情が消えません。
どうしたら、気分が晴れるでしょうか。

A 回答 (7件)

本件は「悶々とした感情が消えません。

どうしたら、気分が晴れるでしょうか。」という質問だよね。
別に勝手に机を開けることがどうこうということではなくて。

こういう嫌な気持ちを消す方法の1つとして、条件反射を利用した脳の記憶の上書きという方法があるよ。
犬にベルを鳴らしてえさを与え続けるとベルの音を聞いただけでよだれを流すが、えさを与えないようにすると次第にベルの音ではよだれが出なくなるというもの。

例えば本件の場合。
机の中の私物をなくして机の中を整理整頓して、他の社員へ「机の中を分かりやすく整理しておいたので、いつでも気軽に見てくださいね(^^)」などと宣言する。
そして実際に他の社員に見てもらう。
この行動をとることで、質問者にとって机の中は見られて嫌な気持ちになるところではなくなり、転じて、いまの悶々とした気持ちに区切りをつけるきっかけになる。
机の中を整理整頓するきっかけにもなるし、他の人にオープンにすることで職場のコミュニケーション向上や業務効率化にもつながる。
周囲からの評価も高くなるはずだ。


恐らくだけど。
男性社員4~5人の目線では、質問者が気分を害したように見えたのではないかな。
会社支給の机だから見ても悪いものではないはずだが、見られた女性社員が怒っている様子なので、バツの悪いものを感じて「見ちゃいけないもの~~」発言がこぼれ出たんだと思う。
その男性社員4~5名から質問者の心象や評価は下がった可能性がある。
別に質問者が悪いわけではないんだけれど、こういうのが人間心理というもの。
そこで前述のオープンにすることで、男性社員たちからはこの人(質問者)は切り替えが早いとか成長する人だとか接しやすい人などと逆に評価が上がる。


自分の悶々とした感情の処理と、周囲からの評価向上。
こういうやり方で解決するとみんなハッピーになれると思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても有意義な解決策でびっくりしました。
私も私物を入れておくと言っても、ほんの一部でして、見られて困るものでもないんですが、基本自分が無断で人のデスクを開けたりすることがないので、面食らったのかもしれないです。
有難うございます。デスクを整理してオープンにしようと思います。

お礼日時:2023/04/03 18:41

会社は「組織で仕事をする」場所です。


ですから、あなたが不在のときに、あなたが担当していた仕事に関するモノ(情報)を別の人が使う(見る、利用する)ことも当然あるわけです(そうでないと組織的に仕事が回りません)。

あなたの私物(見られたり触られては困るモノ)は、自分のバッグに入れるか自分のロッカーに入れておかないとね。

> どうしたら、気分が晴れるでしょうか。
「一部私物なんかも入れている」という誤りを正すことです。
    • good
    • 4

勝手に開けられるのが嫌ならば、鍵をかければ?

    • good
    • 1

>どうしたら、気分が晴れる



ま、一杯呑めやw
    • good
    • 3

質問者さまは


>「なんか、見ちゃいけないもの見ちゃったかな(笑)」
で気分を害したのかもしれませんが、その原因は
>嫌な気持ちになります
という状態で
>「どうしたんですか?何探してるんですか?」
と言ったからでしょう。
普通に言っていたら、その同僚もそんなこと言いませんよ。

私物に関してはすでに回答にある通り。
ロッカーがあるならそういうところに入れるべきです。
気分を害したのは質問者さまが原因。
自分に原因があると分かれば、悶々としないのでは?
    • good
    • 4

気分が晴れない回答になりますが「業務で貸し出している机の引き出しは、業務上正当な理由があれば、誰が開けてもいいし、許諾もいらない」です。



判例として成立していますので、質問者様が「勝手に開けるな」という事はできません。

>私は、一部私物なんかも入れているので、正直恥ずかしいというか、嫌な気持ちになります。

上記のように「勝手に開けても問題ない」ので、むしろ私物を入れない、ほうがよいです。

まあ、女性だとそうはいかない場合もあるでしょうが、会社の机である以上プライバシーは無いのです。
    • good
    • 3

> 私は一部私物なんかも入れているので


これが間違い。
会社の机なのだから私物は入れない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています