dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下のデスクの引き出しを勝手にあける上司、どう思われますか?

A 回答 (8件)

心情的にはとんでもない行為で、上司として嫌われても仕方ないと思います。


プライバシーの侵害ではないかと直感的に思われますが、法的には「やむ負えぬ行為」の様です。
机は会社の備品(会社の所有物)であり、貸与されているだけの物。業務に必要な物しか入れる事は出来ず、
個人的な物は入れてはいけません、というのが基本事項の様です。
その上司は業務に必要な書類を探すために開けた事になり(実際は違うかもしれませんが)、その行為を法的に責める事は難しそうです。
でも、そんな上司は管理者として失格です。職場の環境を適正に管理し、働きやすい環境を部下に提供するのは管理職の大きな職務の一つです。管理者としての不適切な行為として改善を要求すべきと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしも勉強になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/09 14:08

写真撮って帰るのもいいかもですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なにか取られてたら困りますし、、実践してみようと思います!

お礼日時:2018/02/09 14:09

配慮に欠けますね。

ええっ?となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。。

お礼日時:2018/02/09 13:51

そもそも、見られたら都合が悪い私物なんか入れてるの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今日食べ損ねた朝食のパンを入れていました。。

お礼日時:2018/02/09 14:07

職場なんで誰がいつ開けて探しても見つけられるように整理はしているけど


勝手にはちょと・・・一言欲しいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、、
わたしも気をつけようと思います

お礼日時:2018/02/09 13:58

アウト!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アウト!ですよね、(笑)

お礼日時:2018/02/09 14:08

もし、仕事上の書類とか無くなっていれば責任を転嫁できるので、ある意味仕事がやり易いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書類がなくなっていないか探してみます!

お礼日時:2018/02/09 13:57

ある意味パワハラ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね。。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています